毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「軽い筋トレ」続けて2か月。身体の状態は安定・気分や身体へのスイッチ・腕痛い

軽い筋トレを毎日続けてきて、ようやく2か月が経過しました。もうすでに完全に習慣化していて、毎日やる事自体は何の苦労もありません。そこで、今の状況について簡単に振り返りをしておこうと思います。 やっている軽い筋トレは、肘付き腕立て伏せ10回、…

「守りたい」という欲求について考える。不自由や自己効力感の満たされなさの原因。

最近、ふと「守る」という言葉を聞いて、自分の中に「守りたい」という欲求が根源的にあるのではないかと思ったので、この「守りたい」という欲求について考えてみたいと思います。 とは言っても、特にポジティブな意味というわけでもなく、むしろ、守りたい…

フィットネスバイクからはじまる妻の挑戦1か月。体力ついた・マインド・朝早起き

妻は、コロナ禍以降引きこもり気味の生活になっているわけですが、それ以前までも身体やメンタルの調子が悪かった時期が長く続いてきました。ですが、このコロナ禍に入り、引きこもり生活によって、逆に過剰に適応しなければならないというプレッシャーから…

お風呂1日2回2週間続けて感じるメリット。気分変わる・身体の活性化・夜はリラックス

お風呂に1日2回入るようにして、2週間ほど経ちました。生活習慣としては定着してきたように思います。今の時点で思うメリットについて見直してみたいと思います。 お風呂に1日2回とは言っても、朝はシャワーだけで、バスタブに浸かるのは夜だけです。以…

朝の習慣の振り返り。昼食の準備・筋トレ・瞑想・体操・スクワット・ブログ・英語本読み

最近は、体調面もメンタル面もそんなにいい感じではなかったのですが、それでも今の生活を維持できるようにと、朝の習慣を続けています。そこで今回は、最近行っている朝の習慣について振り返りをしようと思います。 このところ、寝起き直後はそんなに気持ち…

今朝の呼吸瞑想。身体と気持ちはつながっていて、気付くだけで良い。

このところ、身体の調子はいまいちなのですが、それでも大崩れさせず、日々をキープする毎日が続いています。私の場合、調子の良い時期と悪い時期が二週間くらいの周期で移り変わるというバイオリズムを持っているという感じです。今は、その意味で、身体の…

感情だけではなく、自分の気持ちにも気付いて理解する。

妻からもっと自分の「気持ち」を表現した方がいいと指摘を受けて、あらためて、自分はあまり自分の「気持ち」というものについては考えてこなかったという事に気付きました。「感情」に向き合うようとは考えていたのですが、「気持ち」と言われると、あんま…

朝の瞑想。メンタルの調子悪い。身体が疲れている。

基本的に毎朝瞑想を習慣として行っているんですが、2週間くらい前に、瞑想の時間は10分以上は必要であることに気付いてから、最近はそのくらいの時間はやるようにしています。 今日は、昨日からメンタルの状態がいまいちなので、瞑想を通じて自分の状態に…

意識と「私」の関係について考えてみる

最近、意識とは何かについて考えているのですが、今回は、「自己」や「私」についても考えてみようと思います。最近、脳科学や神経科学など科学は随分と進んでいて、意識や自己の問題はかなり分かりやすくなってきましたが、一方でまだ分かっていない事も多…

意識とは何かについて考えてみる。神経細胞の活動・生きる根源

以前にも、人の生きる実感としての意識についてや生きる時間に考えてみましたが、今回は、意識とは何かという事について、意識の実体は神経細胞ではないかという点と、意識とは人が生きようとする根源なのではないかという点について考えてみたいと思います。…

朝疲れがたまっていると思ったときにやる事。水・呼吸・瞑想・体操

この夏は、暑くなったり雨がたくさん降ったりと、凄く過ごしにくく疲れやすい日々が続いています。私も、夏の連休が明けた後仕事に復帰しましたが、非常に疲れを感じています。そこで、朝疲れがたまっていると思ったときにやっている事について、お話しして…

朝食抜き生活はじめて5か月。振り返り。

身体が疲れやすい、いつもお腹が張っている、食べ過ぎではないか、という事で、春頃から妻と一緒に始めた朝食抜き生活。もう5か月ほど経ちました。今のところ問題なく普通に朝食抜き生活をしているわけですが、一応振り返りをしておこうと思います。 まず、…

お風呂1日2回で疲労回復。3日続けて思う事。忙しくない・入浴中も後も心地良い

以前から、夜になると、1日の身体の疲れを感じる事が多く、気付いたらストレッチやマッサージをやるようにしていたのですが、それではなかなか疲れがすっきりと取れず、回復が追いついていないという事を気にしていました。私は、これまでお風呂は朝にしか…

習慣とゲーミフィケーション。英語の本読み・軽い筋トレ・放送大学

「ゲーミフィケーション」という言葉が、以前から注目されていますが、非常に脳の仕組みに適っているように感じます。あらためて、ゲーミフィケーションというワードについて調べてみると、ウィキペディアにはこう書いてあります。 「ゲーミフィケーション(…

妻がフィットネスバイク「FITBOX」半月続けて思っている事。心身調子良い・楽しい。

妻がフィットネスバイク「FITBOX」を続けて、ようやく半月が経ちました。一応毎日続けています。そこで、今回はその途中経過というか、どんな感じか聞いてみました。 妻は、コロナ禍に入って以来引きこもりの生活になっていて、ずっと体調も良くない感じで過…

お風呂1日2回で疲労回復をチャレンジする。

私は、お風呂には朝入っています。朝は、瞑想をしたり、体操をしたり、また、軽く筋トレをしたり、英語の本読みもしたりと色々な事をやっていて、お風呂に入るのはそういった事の合間にやっていて、朝のライフスタイルに上手く合っています。 昼間は基本的に…

瞑想の振り返り。もやもや・囚われ・10分以上必要

先週、このところ瞑想があまりうまくいっていなかったという事で、瞑想の振り返りをしました。そして、気づきとして、具体的には仕事の事にかなり囚われていた事、囚われが強いと脳の観察モードとしてのサリエンス・ネットワーク(SN)モードになるには10…

軽い筋トレ1か月半。振り返り。身体の状態良い・スイッチ入る・メンタルポジティブ

軽い筋トレを始めて1か月半が経ちました。経過の感想としては極めて良好という感じですが、一応振り返りをしておこうと思います。主に、身体の状態は良い、スイッチが入る、メンタルはポジティブ、の3つです。 その前に、軽い筋トレという事でやっている事…

自動予測する自分をハンドルして人生を進めていく。思考とマインドフルネス。

私は、人生を進めていく上でとても大事な事は、しっかり思考する事ではないかと思っています。ですが、いつも頭の中がごちゃごちゃしていて、思うように思考できず、前に進んでいけないという事ってあると思うんです。そこで、今回は、人間の「自動予測」の…

自分を変えていく方法。「我予測するゆえに我あり」

習慣に基づいて、いかに変化し、進化していくかという事が私の関心事ではあるのですが、今回は、人間の「予測する」という性質に基づいて、自分をいかに変えていけるか、進化していけるか、という事について考えてみたいと思います。 コンピューター神経科学…

妻がフィットネスバイク「FITBOX」はじめて10日

妻が最近始めたフィットネスバイクですが、ようやく10日が経ちました。今の時点での様子を書いておこうと思います。 そもそもこのフィットネスバイクを購入したのは、妻が結構長く引きこもりの生活に入っていて、身体を動かしていない生活になってきていた…

疲れを感じてきたとき。習慣の見直し。瞑想・英語の本読みとYouTube視聴

毎日を過ごしていると、調子の良い時もあれば悪い時もあります。人にはバイオリズムがありますから自然な事です。そして、調子の悪い時は、最近行っている習慣について見直しをするようにしています。 そんなわけで、このところ疲れを感じてきているので、最…

何故英語の勉強をしているのか。情報収集。

私は、毎日、英語の本を読んだり、YouTubeで英語の動画が視聴したりしているのですが、自分が何故こうも英語の勉強をしているのか、考えてみようと思います。 私は毎日英語で何をやっているかというと、まずは英語の本読みです。Kindleで毎朝会社に出社する…

最近の瞑想を振り返る。仕事への囚われ・サリエンス・ネットワーク・時間

最近、夏で暑くなってきたからか、仕事で落ち着きなく過ごしているからか、瞑想にあまり集中できなくなってきていたように思ったので、今回は瞑想について振り返りをしようと思います。 瞑想を毎日やり始めて、9か月になります。基本的には、朝に瞑想にやっ…

最近の朝の習慣の振り返り。昼弁当・軽い筋トレ・体操・ブログ・英語の本読み・瞑想

今回は、最近の朝の習慣について振り返りをします。 まず、朝起きて、会社で食べる昼の弁当の準備をしています。4か月以上朝食抜き生活をしているので、朝食の準備はしていません。その代わり昼の分の準備です。タンパク質のおかずは前日の夜のうちに唐揚げ…

妻がフィットネスバイク「FITBOX」を始めて5日

最近、引きこもりがちの妻が、さすがに身体を動かさないとまずいという事で、色々と検討した結果、フィットネスバイクを購入しました。「FITBOX」という見た目は格好いいエアロバイクです。リビングに置いていますが、今のところ良い感じで部屋に馴染んでい…

習慣と進化論について。日常と人生。

私は、習慣や進化というキーワードを重要だと思っているのですが、今回は、進化論に関して、習慣と進化論の関係について考えてみたいと思います。 まず、進化論とはどういうものかです。進化論とは、変化していく環境の変化に適応できた種の個体が生存してい…

人生を変えていく事について量子論的に考える。習慣と進化。

自分は日頃から習慣が大切と考えていて、新しく取り組みたいと思う習慣を生活習慣の一部になるように継続して習慣化して、そして、自分の生活や人生を変えていけると考えています。習慣化とは、ある行為を定着させていく事であるのですが、実際にはほとんど…

軽い筋トレの習慣1か月。振り返り。筋肉ついた・いつでも筋トレ・スイッチを入れる

身体を動かす習慣を増やしたいという事で、以前から習慣化したかった筋トレが習慣化してきたように思います。筋トレと言っても、ごく軽い筋トレです。それでも、毎日続けて1か月は経ちました。なので、振り返りをしておこうと思います。今思う、ここまで続…

フィットネスバイクFITBOX届いた。運動不足な妻のチャレンジ。

私自身は、軽めの筋トレをしたりストレッチをしたり、また、テレビ体操もして、それなりに毎日運動をしています。会社への出勤も車は使わず電車と徒歩なので、平日は社内も含めると、10000万歩は歩き回っている感じです。私自身そんな感じで、このとこ…