毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を突破させてくれるのは思考。そして、言葉のパターン。

どのような時でも自分を突破させてくれるのは思考なわけですが、思考をドリブンさせる時使うのは言葉です。なので、言葉の使い方が思考にとってとても重要なわけです。 人間は言葉を身につけていますが、その身につけた言葉の使い方によって思考はいかように…

どんな時も思考で乗り越える。それが人間の知恵。

人は思考をいかに生かすか。大事な事です。 とは言え、とにかく高い強度で頭が痛くなるほど考え抜かなければならないとか、そういうわけではありません。質の良い思考をする事が大切という事です。 どんな困難な状況でも、思考力で切り抜ける事が出来ます。…

人は常に変化を求めている。冷静さや客観視により、固まった思考を変える。

人は変化を常に求めていますが、いつでも何でも変化を求めているわけではありません。実際、日々のほとんどは同じように送っているはずだし、同じように送る事で安定的に生活を送れているはずです。 ですが、やっぱり、人は常に変化を求めてしまいます。きっ…

冷静さを生活の中心にする。身体を整え、集中力を発揮する。

冷静さを生活の中心にする。この生き方はとても大事です。 人の心は本当に揺れ動きやすいもの。揺さぶられやすいもの。ですが、そのような不安定な心の動きに身を任せていると、いつまで経っても不安定なままです。頭もまともに働かず、自分の生産性も上がら…

人は筋肉を使う事で、集中力を高め、より躍動して生きていける。

人は基本的に集中力を高める事で何とか生きていける、そういう生き物だと思います。逆の言い方をすると、一切の集中無しに生きていく事はできません。ただふわふわと漂って虚しさに溺れるだけです。 筋肉細胞が何故あるのか。変な言い方ですが、筋肉には緊張…

虚しさは集中で克服する。

人は、一般に、虚しさという問題を抱えがちです。どんなに充実しているように感じても、ある時、ふと虚しく感じられる。けっこうこれがメンタル的に堪えるわけです。 何か、自分が虚しさを感じずに済むような、夢中になれるそんなものがどこかにないだろうか…

やりたい事と、仕事や成功は全く違うもの。

人はやりたい事をいつも求めていると思います。やりたい事なんだから、それはただやればいい、そういう話でもあるんですが、そのやりたい事が見つからない、やりたい事が分からない。そういう事があるから、人は悩むわけで、そして、考えるわけです。 やりた…

不安は静める。問題は解決しなくていい。遊びが大事。

不安は、本当に煩わしいものです。ちょっとした不安なら対処できますが、不安が高まってくると、気分や精神に強く影響してきて身動きが取れなくなります。 不安を感じると、何かと不安の原因となる問題を解決しようとしてしまいます。問題を解決できる程度に…

人には周期がある。もう一人の自分を育て、客観的に把握する。

人には周期があります。人の身体には周期があります。バイオリズムがあります。 言うと、双極性障害みたいなものなのかもしれません。良い時もあれば悪い時もある。良いと悪いとを行ったり来たりする振幅を持った周期。良い事があったと思ったら、徐々に悪く…

どうやったら上手くやっていけるか。みんなの事、世の中の事、自分の事。

人は、どのようにしたらうまくやっていけるか。そういった事に凄く関心があると思います。上手くやっていけない時もあるけど、上手くいった時は、実際凄く楽しく感じられると思います。 逆に、人は上手くやっていけないという事に悩みます。実際、上手くやっ…

今考えている事は役に立たない。休んで心を落ち着かせる。

考えがまとまらない時ってあると思います。それってたぶん、考えない方が良い時なんだと思います。 何か考えようとして、考えても、考えても、良い感じに考えられない。頭が回らない。きっとそういう時というのは、頭が疲れていて、もしくは、頭が散漫になっ…

自分という入れ物に適応する。

適応するという言葉はよく耳にします。実際、生きていると、適応しないといけない場面によく出くわします。 自分が生きているこの世の中に上手く自分を適応させて生きていく。そのような事を迫られる事はよくあります。実際大変です。 ですが、世の中に適応…

大きく飛躍しようとするより、今が冷静である事が大切。

自分自身をより良く前に進めていきたいと思う時は、何かを大きく飛躍させようとするのではなく、今の状態で冷静であろうとする事の方が良いと思います。 何か今の状態が嫌だ。良くない。だから、いち早く今の状態を脱して、今の状態とは違うステージに大きく…

問題で頭がいっぱいの時は、小川のせせらぎを聴き、ストレスを沈殿させる。

人は何かと問題を解決してしようとしてしまいます。たくさん抱えてしまった問題と、根本的な事から見直して、抜本的に解決しようとしてしまいます。ですが、問題は、数多く頭の中に抱え込まれてしまっているがゆえに、頭はそれらの問題で散漫になって、混乱…

自分事というのは、経験を通して育まれていくもの。

自分事として考えるというのは、実際いかに難しい事か。自分の事は自分で考える。言うのは簡単ですが、実際どこまでが自分事で、どこからが自分事ではないのか。非常にその見極めが難しいです。 実際、物事の多くは自分事ではないようには思いますが、自分の…

人生とはまっすぐ進んでいくもののようでそうでもない。

人はまっすぐ進んでいくだけではありません。ある目的地に向かって真っすぐ進んでいくだけではありません。人が進んでいくとき、当然曲がりくねっているし、目的地もあってないようなものです。目的地も当然一つではないし、目的地は新しく生まれたり、無く…

責任は、自分に関する事を小さく引き受けて育てていく。

責任という言葉は、非常に厄介である。そう思います。責任という言葉に加えて、自己責任という言葉がありますが、実際、自己責任と責任は同義です。責任と言ったとき、それは自己責任の事です。 仮に他者責任と言った場合、自分ではない他者の責任を自分が持…

小さなモチベーションで、マルチにやっていく。

人のモチベーションというのは残念なもので、全然長続きしません。人は、実際、モチベーションの維持に苦労します。なので、モチベーション頼みで生きていかない方が良い。そういう考え方もあると思います。 人は飽きやすいという事も、これに関連していて、…

人や会社に「期待」すると「イライラ」してしまう。

「期待」はイライラの元。そう思います。何かイライラしている時、それは誰かに過剰に期待しているからではないかという事です。 期待の対象は色んな種類のものがありますが、まずは、人に対する期待というものがあります。人は、人に期待します。それは、あ…

他人の為の自分と自分らしい自分を適度に演じ分ける。

現代社会では、他人の為の自分と、自分らしい自分の2人の自分を上手く使い分けながら生きていく側面があるわけですが、それほど徹底する必要はありません。構造的にはそうなっているという話で、それをあまりに厳格に実践しようとすると、それはそれで苦し…

二人の自分。人の為の自分と自分がこうありたいと思う自分。

この世の中で生きていると、なかなか自分らしく生きていけない。そのように感じる事ってあると思います。このように言うと、何か漠然としていて、「そりゃそうだ。」という感じになりますが、実際、「この世の中」というより、「この社会」で生きていると、…

自分と向き合い、主体的な自己を育てる。

自分と向き合い、自分としっかり話をする。これって、意外と簡単ではないと思います。ですが、凄く大事な事だと思います。 どのように生きていいか分からず、なかなか自分がどうしたいかも捉えきれず、そして、周りに流されて生きてしまいがちなこの世の中。…

「やる気もない」、「人の役に立ちたくもない」自分を認める。

人というのは、いろんな場面で、常にやる気がある事を求められます。仕事は良い例です。また、人の役に立つ事も仕事の前提みたいなところがあって、基本的にそのようなマインドを求められます。ですが、それは実際大変な事です。 例えば、仕事だと、やる気が…

退屈と思考は人を前に進める。

人は時折退屈を感じる生き物ですが、そういう時こそ思考を使うものだと思います。 退屈感というのは、時には人を苦しめます。「退屈感こそが一番嫌だ。」と言う人もきっといると思います。退屈感は、精神を疲労させ、気分も下げます。 一方で、退屈感は自由…

身近なものに集中し、安心感を得る。

身近のものに集中する。大事だと思います。基本的に、人は身近なものに囲まれて生活しています。身の回りにあるものとともに生きています。それは、視界に入っているものとも言えるし、身体や手に触れられるものという単純な意味でもあるし、頭の中で考えて…

身近なものを大切にする。

身近のものを大切にする。月並みな言い方ではありますが、そう思います。このご時世、メディアの影響が大きく、というか、もはや大きいとも感じられないほど普通の事となってしまって、本来身近でないものが身近なものと感じられて、もう何が身近なのか分か…

「やりたいなと思っている事」は今すぐ始める。

「やりたいなと思っている事」は、今すぐ始めるのが良いと思います。「今すぐ始める」と言っても、今すぐではどう考えても出来ない事を無理にでも始めるとか、そういう意味ではありません。ですが、今すぐ、「やりたいと思っている事」につながる何かしらは…

自分を振り返り、自己認識の時間を作る。

たまに、最近の事を振り返ってみるのは大事な事かなと思います。振り返ってみるというのは、自分の最近までの過去の一定期間について考えてみる事であり、過ぎ去った事のある一定の時間のために、今この瞬間からの一定の時間を使うという事です。それは、過…

世の中のありとあらゆる事の中で生きていくには身体の状態が大事。

人は身体が中心なのである。そう思います。色んな欲求も実現したい事も、生きていく中ではたくさんありますが、それも源は身体なんだと思います。 世の中、生きていく為には、色んな事をやっていかないといけないし、でも、色んな事が出来るとも言え、ある意…

休憩する事も前に進む事のうち。

休憩していてはダメなんじゃないかと思う時ってありますよね。今は休んでいてはいけない。休まず前に進まないといけない。そう思ってしまいます。 でも、実はそんな事はないんです。休憩する事も前に進む事のうちのひとつです。 人間は休憩する生き物です。…