40過ぎでも進化する為の実践ブログ

りべしんと言います。40半ばを迎えたサラリーマンが、今からでも進化できると信じて日々考えて実践している事を書いています。

心身の疲れがたまってきたときに効果があると思う事。瞑想・水・ストレッチ・軽い筋トレ

最近、暑い事もあってか心身が疲れてきていると感じます。平日は会社にも行っていますが、電車と徒歩の行き帰りだけで、1日のエネルギーの大半を使っているんじゃないかと思うほどです。夏の連休まであと1週間程度という事もあって、何とか体調を大崩れさ…

メンタルの調子が悪いと感じた時。振り返り。疲れ・イライラ・つらい事

このところメンタルの調子が悪くなかったのに、最近調子が悪いなと感じる事ってないでしょうか。私はよくあります。今も少しそんな感じです。だからと言って、今すぐ対処しようという感じにはならないと思います。基本的には、今の状態の振り返りをしたり、…

思考の習慣を作る事という事について考える。思考する状態と瞑想。

これまで習慣について色々と取り組んで考えてきたんですが、その中でずっと思ってきた事は、習慣というのは、頭を使って考えたり、何かを創造したりするような事には適していなくて、身体を使う習慣を行うのに適しているという事です。自分がこのところ取り…

習慣を続けてきて良いと思う事3つ。軽い筋トレ・朝食抜き生活・英語の本読み

私は、日々変化したい、進化したいと思って、地道ながら色んな習慣化に励んでいるんですけど、この最近やっていて思う、習慣として続けていて良いと思う事を振り返りたいと思います。 まずは、軽い筋トレでしょうか。毎日続けてきてもう1か月になろうとして…

英語の勉強の習慣化。KindleリーディングとYouTubeリスニング。

以前、アメリカに3年ほど住んでいたのですが、アメリカにいる時はそこまで英語が上達しなかったという事があったので、それ以降いまだに英語の勉強を続けています。海外に行けば英語が自然と上達するというのはやはり神話で、若い時に行けばそれも可能かも…

軽い筋トレの習慣化と膝付きプランクの追加

身体の調子をもっとよくしたいという事から、筋トレを習慣化したいと思って始めた筋トレ。もうすぐ1か月になろうとしています。筋トレとは言っても、1分程度で出来る軽い筋トレです。 すでに毎日の生活の一部として習慣化していて、家の中にいる時は、朝、…

瞑想の基本的な実践。呼吸・囚われ・気づき

今朝も瞑想を行ったのですが、こう暑いとなかなか集中してやりにくいものがあります。そういう中でも、瞑想を続けていると、それなりに落ち着いてきて、今日も1日を始めようという気がしています。 そこで、今回は、瞑想を7か月以上続けてきて自分なりに思う…

瞑想の3ステップ。身体のチェック・メンタルのチェック・内省

相変わらず、朝は瞑想をしているのですが、最近はこんな感じで瞑想をやっていますというお話しです。 瞑想をするときは、主に朝にやっているのですが、窓のカーテンを開けて、外に向かって椅子に座って行っています。目を閉じて、呼吸に集中するようにします…

頭痛で体調を崩す。頭痛の対処と毎日の習慣が生活をキープする。

先日、会社で働いている時に、長い2時間の打ち合わせの後体調を崩しました。崩したというか、頭痛になってしまいました。頭痛は、私の場合よく起こるので、普段から気を付けているつもりなのですが、その日はやっちゃったという感じでした。 原因は自分なり…

朝食抜き生活4か月の振り返り

相変わらず朝食抜き生活を続けていて、4か月は経ちました。毎日の事なので、もう生活の一部として普通に定着しているのですが、一応振り返っておこうと思います。 まず、身体の状態なのですが、朝食を抜いているせいで体調が悪くなっているという感じはあり…

最近始めたストレッチ。大腿筋膜張筋を伸ばす。

このところ、足の付け根というか、太ももの付け根が痛くて、特に足の付け根から外側のお尻にかけた部分が痛くて、困っていました。よく考えてみたら、昔からこの部分は、よく痛くなる部分ではありました。それで、インターネットで色々と調べていたら、大腿…

1分で出来る軽い筋トレの習慣のメリット。体調整う・身体が起きる・筋肉つく

筋トレを習慣化したいという事で、3週間ほど前に筋トレを毎日始めました。習慣化できるようにという事でハードな筋トレは止めて、1分で出来る程度の簡単な筋トレをする事にしました。それで、3週間ほど経って、軽い筋トレでもメリットを幾つか感じたので…

朝から憂鬱な気分や感情に浸る。そこからの気づき。

朝から、自分の感情に浸ったり、物思いに耽ったり、どうするか考えたり、ゆっくりとした時間を使うのも良いと思います。そこで今回は、朝に、自分が感じていた事、そして、それを知って、考えていた事、について振り返ろうと思います。 私の母が誕生日という…

引きこもりについて考える。ポジティブな面。

今日は、「引きこもり」という事について考えてみようと思います。話そうと思うのは、このところ私の妻が引きこもりだからというのがあります。1年半前の新型コロナの問題に入る直前までアメリカに住んでいて、それから帰国して以降自粛ムードになっていっ…

身体を使う習慣のおかげ。振り返り。軽い筋トレ・ストレッチ・体操

このところ天候も悪く、振り返ってみると非常に疲れた一週間だったように思うのですが、それでも何とか乗り切れたように感じています。良し悪しはどうあれ、乗り切れたと思えることは大事です。 それも、最近は身体を使う習慣を続けているおかげではないかと…

最近の会話を振り返る。妻・会社

質の良い会話の習慣を作る事が大事という事で、自分の最近の会話について振り返っておこうと思います。妻について、そして、会社の同僚との会話について振り返ってみようと思います。 まず、妻との会話です。日々のほとんどの会話の相手は妻です。平日の場合…

質の良い会話の習慣化により人生を豊かにする

人は、会話をしたいという欲求を持っているわけですが、会話は日常的になり過ぎていて、それで欲求が満たされているという事に気付かないように思います。でも、もっと積極的に意識的に会話をしていく事で、より人生が豊かになっていくのではないか、と思う…

何故人は「会話をしたい」という欲求を持っているのだろうか。ストレス・心地良い・習慣

人というのは、「会話をしたい」という欲求を持っているわけですが、そもそも何故そんなに会話したいのだろうか。今回は、人は何故会話をしたいのだろうかという事について考えてみたいと思います。 脳にストレスがかかるからという点と、心地良いからという…

「会話したい」というのは欲求なのではないだろうか。

毎日のように、何気なく人と会話をしているのですが、その事を普通の事、当たり前の事のように思ってあまりその重要性を考えていませんでした。ある人とは会話をして楽しかったとか良い会話が出来たとか満足し、またある人とは会話して疲れたとか、話さなけ…

最近の夜の過ごし方。海外ドラマ・筋トレ・ストレッチ・翌日のおかず

今回は、最近の夜の過ごし方について振り返ってみようと思います。海外ドラマの視聴、軽い筋トレとストレッチ、そして、翌日の昼の分のおかず作りです。 まず、海外ドラマの視聴です。もう結構前から、アマゾンのプライムビデオやHuluの海外ドラマを視聴して…

朝からもやもやネガティブ思考。瞑想による客観視。

朝から頭がもやもやして、このままでいいのか、何か問題があるんじゃないか、一体何が問題なんだろうか、と何かと問題にして、そして、自分の何がいけないのか、とネガティブな思考に陥っていく事があります。そして、自分や現状を変えないといけないと思っ…

体調を維持するためにやっている最近の習慣

身体の調子を良くしたい、維持したいという事で、幾つかの習慣に取り組んでいるのですが、最近までにやっている習慣について、自分へのおさらいも含めて、書いてみようと思います。 習慣ですので、基本的には毎日取り組んでいます。それでとりあえず、短い期…

絶望と思考。人は何度もリボーンする。

絶望感とは、非常につらい感覚です。脳が絶望を感じるわけですが、それは脳を非常に不快にし、絶望感は人の生きる気力を奪います。絶望感の原因となる内容は分かるときもあれば、分からない時もあります。その内容が頭に浮かぶと、人は容易に絶望感を感じま…

絶望と退屈と欲望のサイクル。主体的自己を形成して生きる。

人は、ある時深い絶望を感じながら苦しんで、またある時暇で退屈な時を経験して苦しみ、そして、調子が上向いてきたら、自分の欲求や欲望にしたがって前向きに生きているように思います。これらの事をハンドルしながら結局人は、それらに基づいて生きている…

朝に身体を使う習慣は良い。軽くストレッチと筋トレと体操。

朝起きて調子が出ない時ってあると思います。最近の自分はそうです。それで、朝に色々と身体を動かす習慣を身につけようと取り組んでいますが、それがけっこういいように思っています。 朝起きても、まだ頭がぼやぼやしていて、頭の中が反芻思考で前日までの…

身体を使う習慣を始める。朝からストレッチ。

最近、頭を使う習慣より身体を使う習慣が良いという事で、毎日の習慣を少しずつ改善しています。そこで、これから新たに、朝にストレッチの習慣化に取り組みたいと考えています。 頭を使うという事は、考えたり思い悩んだりして脳に負荷をかけるわけで、脳の…

軽い筋トレ1分で1週間毎日継続。膝付き腕立て伏せと腹筋。

筋トレを習慣化したいという事で、軽い筋トレで始めてみたのですが、1週間継続できました。今回は、その事について簡単にお話ししておこうと思います。 とりあえず、目的としては今言ったように、筋トレを習慣化したい、継続したい、という事で、ハードな筋…

落ち着かない朝。何かを始めようとする前に瞑想とセルフケア。

落ち着かない朝。最近、仕事の事や色んな事で頭がもやもやして、何かを変えたい。新しく何かを始めないと。でも、何をしたいのか思いつかない。 いつもの朝なら、ブログを書いたり、英語の本を読んだり、一通り朝の支度をした後に瞑想をするのですが、今朝は…

今週の振り返り。進化と心地良さが大事。

日は、今週の良かった事を振り返って、一体自分はどのような事を良かったと感じているのか考えてみようと思います。 まず、仕事が少し進んだように感じるという事でしょうか。このところ劇的に仕事が分かりやすく進んでいるわけではないのですが、小さくタス…

最近の夜の習慣の変化。イラスト・筋トレ・ドラマ視聴

最近、夜の習慣が変わってきたので、振り返りをしようと思います。 このところ、朝もたまにそうですが、夜に疲れを感じて、特に頭が疲れを感じる事が多くなってきています。おそらく、自分の中で仕事が頑張る時期に入ってきていて、仕事に関する事を考える事…