40過ぎでも進化する為の実践ブログ

りべしんと言います。40半ばを迎えたサラリーマンが、今からでも進化できると信じて日々考えて実践している事を書いています。

朝食抜き生活はじめて1か月。変化なし・時間の余裕・パフォーマンス上がる

妻と一緒に朝食抜き生活をはじめて、もう1か月が経ちました。普通にこの生活にもなじんでいたので気付きませんでした。意外と早いものです。それでは、ちょうど1か月なので、振り返りをしたいと思います。 まず、良い意味で、特に何も変わっていないという事…

退屈とつらさは自分と向き合うサイン。瞑想。

ここ一か月くらい、仕事の変化や生活の変化があって回らなくなってきていたところがあって、自分の生活を見直してきました。朝食抜き生活を行ったり、ブログを朝に書くようにしたりして、生活のリズムを修正してくると、時間や心に余裕が出てきて、「退屈」…

頑張らずに進化する。ゆっくり考える・習慣・時間がかかる

自分を何とか変化させたい、進化させていきたい、でも、なかなか進化を感じられないし、どう進化させていったらいいか分からない。こういうのってあると思います。私はすぐにそういう感じになってしまいます。 なかなか進化していかないから、もっと頑張らな…

頭の疲労の回復。睡眠・習慣・瞑想

仕事の事や人間関係など、自分を取り囲む環境の影響で、頭が凄く疲れる事ってありませんか。人と話し過ぎたり、会社の事や仕事の事を考え過ぎたりして、落ち着かずイライラしたり辛くなったりして感情でも頭が引っ張り回されたり。そういう日々を送っている…

身体の疲れがたまっている朝。白湯・テレビ体操・お風呂・瞑想

身体の疲れが取れていないと感じる朝。よくあります。でも、いつものように仕事には行かないといけないし、どこかで疲れは取っていかないといけない。そんな時、生活の維持にいつもの習慣が助けてくれます。 そういうわけで、身体の疲れを感じる朝でも、私が…

仕事での人間関係で疲れている。一日休む。

会社勤めをしていて、家に帰って、気が付いたら、肩こりや首こり、眼精疲労、頭痛なども含めて、色んな形で身体が疲れている事ってありませんか。そして、この数日を振り返って、仕事自体もそんなに悪くないし、人間関係もそんなに悪くなくて、特に具体的に…

会社で疲れる。毎日の瞑想、自己理解、セルフ・コンパッションで自分をリセットする。

会社の上層部や上司から強いメッセージで、自分を否定されたように感じて会社が嫌になったりしませんか。また、職場の人間関係でも、他の同僚から嫌な事を言われて、イライラしたり、そして、周りの人との会話を避けたりしたくなったりしませんか。 会社や周…

朝の瞑想はじめて4か月。思考の断片・心身の気づき・一息つける

朝に瞑想を毎日するようになって4か月ほど経ちました。今回は、その振り返りをしようと思います。 朝の瞑想のやり方は基本的に変わっていなくて、リビングのカーテンを開けて、外に向いて椅子に座って行っています。目を閉じて、呼吸に集中するようにして、…

仕事の事で頭がいっぱい?!習慣が生活を維持する。

毎日仕事で会社などに行っていると、会社での仕事の事、社内的な事情、政治的な事、人間関係、色んな事で頭が振り回される事ってありませんか。 仕事が楽しくてそれで頭がいっぱいという事ならまだしも、そうでもない、できれば、家に帰ってまで引きずりたく…

朝起きてやっている習慣。サラダとフルーツヨーグルト。

最近、習慣を見直して、朝食抜き生活をはじめました。そして、夜に書いていたブログを朝に書くようにしています。ですので、朝は、ブログを書いて、テレビ体操をやって、英語のリーディングをやって、瞑想を10分ほどやっています。 そんな中、朝食抜き生活…

習慣化のコツ。ハードルの低い事・好きな事、楽しい事、快適な事・時間を短くやり過ぎない

私は、生活や人生は毎日の習慣によって形作られていると思っています。なので、いつも習慣を見直したり、改善したり、また、新しい習慣を取り入れたりして、自分の毎日の習慣を少しずつ自分によってより良くなるように変化させていっています。 でも、少しず…

朝食抜き生活はじめて半月。朝の習慣のメリット。

妻と二人で朝食抜き生活をはじめて、もう半月が経ちました。相変わらず続いています。半月も継続しているので、習慣として定着してきたように思います。 そこで、最近感じる、特に朝の習慣に対するメリットについてお話ししたいと思います。朝の瞑想、集中力…

何故英語を勉強しているのか。習慣・苦手意識・進化・心地良い

最近、英語学習の習慣化を新たに取り組み始めました。毎朝の英語リーディングに加えて、毎晩の英語リスニングです。英語のリスニングは、ただ意気に入りの英語のYouTuberのYouTubeを聞き流すという事なのですが、以前より思ったより聞こえているような気がし…

習慣の見直しと改善。朝ブログと夜英語YouTube聞き流し。

最近は4月という新年度になって、桜の季節にもなり、どことなく新鮮で心地良い日々を過ごしているように思います。そういうわけで、4月に入った事もあって、これまでの習慣の見直しをまたやって、改善点をあげていきたいと思います。 これから、改善点につ…

英語YouTuberの聞き流しをやってみる

最近、会社で、アメリカの外国人とZoomで打ち合わせをする機会がありました。実際には、その打ち合わせの議題は自分とは直接関係のある事ではなかったため、Zoomで多くの人が発言に参加してもかえって良い議論は出来ないというのもあって、自分はただ参加さ…

疲れていても習慣は続けられる

習慣の良いところは、多少疲れていても、習慣として毎日の生活として根付いている事は、継続できるという事です。 私の場合、仕事に行く前に、テレビ体操や英語の本読みを毎朝やっています。それらは、毎日続けるには、それなりに大変な事のようにも思われる…

イラストの進化を楽しむ

イラストを毎日描き続けて、4か月以上は経ちました。ブログも半年以上書いていますが、毎日継続する事に関しては、ブログよりイラストの方が正直楽に感じています。とは言っても、描き始める4か月以上前の時点では、ここまで継続するという事は考えていませ…

習慣が生活を形作る。平日のルーティン。

私は、習慣が人生や生活を形作っていると思っています。なので、基本的に、生活の習慣は続けるようにしていますし、生活を変化させたい時は、習慣を少しずつ改善して変化させていくようにしています。 私は会社に勤めているわけですが、今回は、平日の生活習…

なかなか前に進まない。これまでの2週間とこれからの2週間。

もっと自分を進化させて、もっと前進したい。でも、なかなか前に進まない。そんな風に焦ってないでしょうか。最近の私は、こんな感じです。今回は、私の最近の例についてお話ししたいと思いますが、言いたいことは、これまでの2週間を見直して現在の自分の…

夜の瞑想・ストレッチ・内省を習慣化する。

最近、変化したい、自分を進化させたい、そして、何か新しい事を始めたいという気持ちが高まっていて、でも、どうにもくすぶっている感じがしていました。それで、最近の不調の振り返りという事で、習慣を見直してみたわけですが、その結果、疲れているとい…

最近の不調を振り返る。身体の疲れ・寝起き悪い・心が忙しい

私はよく、週末などに最近の振り返りをするのですが、今回は、ポジティブな事ばかりでなく、最近の不調について振り返りをしてみたいと思います。主に3つで、「身体が疲れている」、「寝起きがきつい」、「心が忙しい」です。 まず、身体が疲れているという…

猫背気味の人。顎を押す。

猫背気味の人と描いていますが、まさに私の事です。私は昔から猫背気味なわけですが、肩こりや首こり、眼精疲労、頭痛に悩まされてきました。 原因は分かっていて、そのひとつは猫背気味であることです。ストレートネックというのもあって、そのままにしてお…

夜に瞑想をするメリット。落ち着く・疲れに気付く・眠れる

私は習慣として、毎朝瞑想をしていますが、夜にも瞑想をしています。自分で習慣として夜瞑想をしていて凄くメリット感じるので、今回は特に、私の思う夜の瞑想のメリットについてお話ししたいと思います。主に、心が落ち着く、身体や心が疲れている事に気付…

朝食抜き生活1週間。今のところ良好。

妻と二人ではじめて朝食抜き生活も、一週間は経ちました。いつも胃腸が疲れていて、お腹が張っている感じがずっとあった中、妻が見つけてきたオートファジーが良いという中田敦彦のYouTube。それ以後、朝ご飯を抜いて、睡眠時も含めて、16時間はお腹を休め…

自分を振り返って思う、仲が良い人が出来る方法。場所と時間を共有する。

世の中を見ていると、自分の事も含めて、友達というか、仲良しと言える人を作るのが、どんどんと難しくなってきているように思います。年齢とともに、自分とその周辺の事ばかりに時間と労力を使うようになってしまって、そのようになってきたと思います。 私…

疲れているときに自分が求めているもの。映画・大河ドラマ・音楽

最近、習慣を見直したり改善したりしているのですが、一方で、どうも疲れているようにも感じていました。きっと何か焦っているんだと思います。私はよくこういう事があって、勢いよく色んな事に手を出して頑張ってある意味調子の良い時期と、やり過ぎて疲れ…

習慣の見直し。朝食抜き・テレビ体操・英語・瞑想・イラスト・ブログ

今回は、これまでに行っている習慣について見直しをしてみたいと思います。一日の流れとして、朝食抜き、テレビ体操、英語の本読み、朝の瞑想、イラスト、ブログについて振り返ってみたいと思います。 まず、朝食抜き生活です。オートファジーの考えを参考に…

物語を描きたい。「人」のイラストを描く。

わたしは、習慣として毎日イラストを描いています。もう4か月になります。基本的に描いているのは、魚や鳥で、それらをデフォルトしたようなイラストです。毎日思うように自由気ままに描いています。 私は子供のころから漫画が好きで、小学校の頃などは休み…

朝食抜き4日目。身体も頭もパフォーマンス上がる。

夫婦二人で朝食抜き生活をはじめてまだ4日目ですが、経過の報告のようなことをしたいと思います。 まず、朝食を抜いて食事量の絶対量が減っているにもかかわらず、体力が下がったり、疲れやすくなったりするような変化が特にないという事です。二人して変わ…

朝食抜き3日目。今のところ良い。

これまで、基本的に一日3食食べてきたわけですが、実際のところ、「お腹がすいた。」みたいな感覚は長い事なくて、食事時が来たから食べるという感じで、毎食食べてきました。でも、ずっと胃腸が重たいし、疲れているし、何か改善したいなと思っていました…