毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつだって「今」考える事がある。

人はダラダラと考える事も出来ますが、それはひょっとしたら考えているのとは違うのかもしれません。単に、考える事にも至らないレベルで頭が回っているだけかもしれません。 また、人は煩悩に常に苛まれます。嫌な事やつらい事を、ただ単に、頭の中で巡らせ…

自分の問題は基本的に自分でどうにかする。

人にはそれぞれいろんな問題を抱えています。各々の問題は自分以外の色んな事の影響を受けていますが、結局は自分でどうにかする。そういう事になると思います。 生きていると、色んな不満があります。ストレスもあります。他の人のせいで思うようにいかない…

煩悩を解消し、脳を軽くする習慣。認知的資源を有効に活用する。

煩悩は、生きづらさに関係します。苦しみの元でもあります。ですから、いかに煩悩を解消し、脳を軽くするか。とても大事です。 人は生きていると、色んな問題を抱えます。そして、人との色んなやり取り、メディアの色んな情報によって、知らず知らずのうちに…

煩悩の中にヒントがあるかもしれない

人はいつも頭の中に、何か曖昧な状態のものを抱えています。日常の中で色んな事があり、色んな事を、散漫に考えていますから、いつも頭の中は何かでいっぱいで、そして、いつもストレスフルなわけです。 ストレスが無くてすっきりしている時も当然ありはしま…

人は自由であろうとする事が望ましい。

人は基本的に、自由であろうとする事が望ましいと思います。自由とは、自分に由って(依って)生きるという事ですから、出来るだけ他人に頼らず自分の力で生きていくという意味で、出来ればそのように生きるのが良いという事です。 自分が何をして生きていき…

心を落ち着かせる事で時間はいくらでもある。

人は時間が無いと言って、いつも追い込まれています。時間の流れを速く感じて、だから、焦って凄く急いで、そして、ますます時間が無いと感じる。全然良くありません。 今、この瞬間に体験している時間をしっかり感じないから、あっという間に時間が経ってし…

可もなく不可もなく今日を過ごす。よく観察する事。

いつも絶好調というわけにはいきません。いつも絶好調だったら、それは絶好調ではなくて、自分にとっての普通です。良い時もあって、悪い日もあるから、だから、絶好調の日があるんです。 人は普通、波がありますから、良い時もあるし悪い時もあります。その…

人は「考えながら」身体を使ってマルチ作業する生き物。

考えるという行為は、人間の基本的な行為です。何もしていなくても、考える事はやってしまいます。考えているというか、単に考える事の断片にもなりがちで、単に散漫に考えているだけという事もあるわけですが。要はそれが煩悩につがなっていくわけです。 そ…

「好き」と「自分事」とともに生きる

人は「好き」という感情がとても大事だと感じます。いつも「好き」という感じを抱いていると、それだけで生きていきやすく感じます。 好きという感情は快の感情であり、心理的にも身体的にも良い感情です。ですから、いつも自分自身や自分の周りにあるものが…

動物も植物も、そして、仕事も、人は生命っぽいものが好き。

人は何故こうにも昔から仕事というものをやっているのでしょうか。もはや、人は仕事というものが好きなんだと思います。最初の頃は、仕事は好きで始めたわけではなくても、ずっとやっているうちに気が付いたら好きになっているという事はよくある事です。 会…

今を精いっぱい生きる。

先の事が心配になったりする事ってあると思います。将来何が起こるか分からないし、その為に何かを備えないといけないような気がしますが、それも何か分からない。 将来を心配する事やそれに備える事は確かに大事かもしれませんが、そんな事より、まず、今を…

今上手くいっている感覚を取り戻す為には、基準が自分自身にある事が大切。

調子が悪くなってくると、今上手くいっていないという感覚になってしまいます。この「上手くいっていない」という感覚が、なお自分の調子を悪くします。ですから、調子がいまいちだと感じたら、「今上手くいっている」という感覚を取り戻す事が大切だと思い…

基本的に今日も良い日。

ちゃんと自分の事について観察しているなら、今日も基本的に良い日です。自分なりに昨日も過ごしていたし、今日も自分なりに過ごしている。可もなく不可もなく、それなりに過ごしている。そういう意味で、昨日も今日も、そしてきっと明日も良い日のはずです…

「自分で居る事で良い」から始める事で幸せを感じる。

この世の中で生きていく時、自分自身が安定していないと不安を感じる事が多く、そして、幸せも感じづらくなります。だから人は何かに頼りたいわけですが、何かに頼ってもなかなか幸せを感じて生きていくのが難しいわけです。 ですから、何かに頼ろうとするの…

イノベーションとは「生きる」という事。

イノベーションとは、資本主義経済社会では、そのエンジンという意味で重要なファクターの1つです。資本主義経済社会は、資本とイノベーションの2つの両輪で回っているわけですから、つまり、この社会システムは資本だけでは回らないという事であり、お金、…

「好きになる事」が生きる為の資源になる。

人は、何かを好きになるという性質があって、その事が自分に生きていく力を与えてくれる。そう思います。 人は生きる為に、お金が必要だと思っています。実際のところ、現代社会ではそう言えます。お金が無いと食事もとれないし、健康も維持できないし、家に…

人間は「創造し続ける」という事が大事。

色んな事をしたい。人は楽しい事をしたいわけで、何かをやっていたいわけです。そして、何かを作っていたいし、形にしたいわけです。 それはモノでもいいし、コトでも良いんです。何でもいいから、何かを作っていたいんです。 作っていたいわけですから、そ…

「日日是好日」の心を持ってはじめて、人はまともに生き始める事が出来る。

毎日、イイ事がある日々。これが正しい生き方だと思います。イイ事がないんだとしたら、それは人としては正しい生き方になっていないんだと思います。 過剰でも過不足でもなく、日々イイ事が起こっているし、その事に気付いていないんだとしたら、それはその…

ジャーナリングの集中タイムを設定して夢を描く。

人間にとって、毎日の習慣はとても大事ですが、一方で、人間には周期というものがあります。周期というかリズムというものがあります。一定の状態でずっと何かを継続する事は出来ません。波があります。振幅があります。 ですから、何かをするにも、やる時と…

展開可能性や余地、そしてその先の道がある事が重要。

人にとって、常に展開可能性がある事が重要だと感じます。自分が苦しいと感じる時、そういう時というのは、たいてい展開可能性をあまり感じられなくなっている時です。 展開可能性というのは、今の状態が停滞せず、何か変わっていくような予感がする、そうい…

不安に囚われず、日々ありふれた喜びに気付く。

不安に囚われてばかりいると、小さな喜びに全然気づきません。そして、不安に囚われてばかりになって、それらをベースに色んな事を考えてしまいます。それではちっとも日々が楽しくなりません。 日々を楽しく生きていく事がウェルビーイングにとっては重要で…