毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最近続けている毎日の習慣。軽い筋トレ、軽い体操、英語の本読み、瞑想、ブログ。

今回は、最近続けている毎日の習慣について、主なものについて振り返りをしてみようと思います。 まず、軽い筋トレです。私のやっている軽い筋トレとは1分程度で出来る簡単で楽なものです。膝付き腕立て伏せ、腹筋、背筋、ヒップリフト、膝付きプランク、グ…

独りでやっていて楽しい事が習慣を作り、自分にコミットして主体的自己を作る。

私は、毎日相変わらず習慣化を意識していて、色んな事を試み的にやっては、それを習慣に取り入れたり、習慣を改善したりしています。そして、習慣を続けていて思うのは、結局、独りでやっている事、やれている事、やっていて楽しい事が習慣になっていくとい…

軽い筋トレの習慣をはじめて4か月。身体、健康、メンタル、行動力に効果。

筋トレを習慣にしたいとは前から思っていたのですが、なかなか出来ずにいました。自分自身、習慣化するのは比較的得意なので、どうして習慣に出来ないのかなと思って困っていたのですが、結果的に思いついたのが、「軽い筋トレ」でした。なかやまきんに君のY…

「今ここ」を目指すリラックス瞑想。思考しない時間を作って脳疲労を癒す。

瞑想を習慣として毎日続けてきて、10か月以上経っていますが、最近分かってきた事は、瞑想では「今、ここ」の状態に集中して、身体と心を深くリラックスさせて、心地良さを身体で感じる事が大事だという事です。 最近、秋になってきて少し寒くなってきてい…

疲れた脳を休ませる。音や色彩や空気の冷たさを五感で感じる瞑想。

最近、朝バルコニーに出て瞑想をする事が心地良くていいという事に気付いて、天気の良い朝は多少寒くてもバルコニーに出て瞑想をやってみています。今回は、家の中ではなく、外に出て外の世界を身体で感じながら瞑想するのも良いという事についてお話ししよ…

身体を中心とした習慣の振り返り。瞑想・軽い筋トレ・軽い体操。スクワットとベロ体操

今回は、現在続けている身体を中心とした習慣について振り返りをしようと思います。 まず、瞑想です。瞑想は基本的に朝にやっています。リビングや、最近はバルコニーに出てやっています。最近気付いた事は、瞑想で目指す事は、まず、瞑想を行う事で深くリラ…

瞑想。「今ここ」の心地良さを身体で感じる。ジャッジ・想像・予測しない。

ストレスや疲労でなかなか落ち着かない日々が続く中瞑想を続けていますが、最近気付いた事は、瞑想時に深くリラックスする事が大事で、リラックスして心地良さを身体で感じる事こそが大事なのではないかという事です。 瞑想では、呼吸に集中するようにして瞑…

深いリラックスこそが心地良い。瞑想と思考と秋の空。

天気の良い朝は、リビングからバルコニーへ出て、空を見ながら瞑想をするのは良いように思います。ですが、もう朝は随分と冷えてきて、何か羽織って温かくしないとあまり長時間外には出ていられません。でも、秋の朝の青い空は静かで心地良く、リラックスこ…

言葉の断片としての独り言、Twitter。物語は人とのコミュニケーション。

Twitter(ツイッター)は、140文字までの言葉を使ったソーシャルネットワーク上のつぶやきですが、人が紡ぐ物語とはずいぶん違うなと思います。今回は、Twitter、つぶやきと、物語との違いについてお話ししようと思います。 Twitter、つぶやきは、独り言…

ストレスと疲労。スマホのアプリ「Twitter」を消してみた。

このところ、ストレスや頭の疲れが続いているという事で、スマホに入れていたTwitterのアプリを消しました。時間が空くと、特に何か知りたい事があるわけではないのにスマホを見てしまって、気が付いたら、そんなに重要な情報じゃないのに気を取られていて、…

日々のストレスと疲れ。川の流れを参考に自分へ過剰なこだわり少し抑えてみる。

日々、仕事や人間関係など、色んなストレスやそれに基づく疲れがあると思います。この事に関しては、川の流れは参考になるように思います。 川は山から海まであらゆる場所にあって地球の自然の循環のしくみによって絶え間なく流れています。川の流れがあって…

川の流れ。時空間はない。過剰な自分、追求、合理性は良くない。ただ聞き、ただ観る。

今回は、川の流れに例えて、時間や空間はない、過剰な自分へのこだわり、追求や目的、合理性は良くない、ただ聞いて観るのが良い、というほぼ仏教のようなお話をしようと思います。 川の流れというのは、ある川の場所を特定しなければ、時間という概念はない…

身体を使った習慣の振り返り。軽い筋トレと体操・リンパマッサージ・スクワットとベロ体操

身体を使った習慣は、身体だけでなくて頭や心の状態の改善や維持にも大切だと思っています。最近は、ストレスなどで思考が止まらず頭が疲れている日々を過ごしていますが、毎日身体を使う習慣を続けている事で、生活が維持できているように思います。 今回は…

「ストレス」や「もやもや」のときの瞑想について考える。観察・気づき

相変わらず、「ストレス」や「もやもや」を抱えたまま過ごしている今日この頃ですが、なかなかそれらの中身や原因については分かりません。なので、すっきりとした日々を過ごせません。 私は、毎日基本的に瞑想を行っています。瞑想では、呼吸に集中するとこ…

仕事以外のコミット。最近やっている趣味。読書・勉強・ドラマ視聴・ゲーム

最近、マルチに色んな事をしていく事が大事なのかなと思うようになってきました。一般によく言われている事で特に新しい事でも何でもないのですが、自分も改めてそうかなと思いはじめました。 私の場合、会社で仕事をしていると、その事で毎日頭がいっぱいに…

「もやもや」とは「匂い」みたいもの。ストレスマネジメントと新しい自分へ。

「もやもや」した状態で過ごすのは嫌ではないでしょうか。私はもやもやした状態は、何か落ち着かず不快なので、非常に嫌に感じます。そして、一体このもやもやの正体って何だろうってずっと考えて、よく分からない…、よくあります。というか、いつもそんな感…

ストレスマネジメントと習慣。お金・仕事・健康・未来

このところ、相変わらずマイクロなストレスを感じながら過ごしています。でも、ストレスを感じずに生きる事はできるだろうかと考えると、出来ないのではないだろうかという気がしています。ストレスを感じずに生活を送っていたら、何かあったとき自分で生活…

上手くいかないと感じる日々。気持ちと身体のセルフケア。

このところ、相変わらず上手くいっていないと感じる日々が続いています。それでも何とか、今の状態を維持して体調や生活が大崩れしないようにやっていこうとしています。それで改めて思うのは、やっぱり毎日のセルフケアは大事だなという事です。 今回は、気…

「コミットする」事について考える。仕事・人間関係・趣味。生きているという事。

今回は、人は何かに「コミットする」事が大事なのではないだろうか、という事について考えていきたいと思います。 まず、仕事です。私は会社員として働いています。その中で、私は自分が行っている業務にコミットしているわけですが、やっぱり自分の事として…

ストレスや疲れの日々。最近の身体を使った習慣の振り返り。

最近、ストレスがなかなか解消されず、身体の疲れを感じる日々が続いています。肩や首、頭、目元の疲れが取れないという感じです。そのような状況で、今回は、主に身体を使っている習慣の振り返りをしようと思います。 このところ、朝起きる時、すっきりと朝…

朝起きた後の疲労感。これからの習慣化にリンパマッサージ。

最近、また、朝起きた後に疲れを感じている事が多くて、どことなく身体の回復が追いついていないのかなという感じです。 習慣として、疲労を取るために、お風呂を1日2回朝と夜に入るようにしています。それで十分な時期はそれで回るのですが、回らない時期…

自分の気持ちを大切にする習慣から気づき。人を傷つけたくない。

自分の気持ちを大切にする習慣という事で、この1、2週間それを実践して気付いた事は、やっぱり、他人を自分勝手な都合で傷つけたくないという事です。 毎日のように、自分の感情や気持ちを確認していると、その時の自分の気分が良い状態でありたいと思って…

感情としての喜怒哀楽について考える。自由や幸せをガイドする。

人間って、やっぱり感情としての喜怒哀楽が大事なんじゃないかなという事で、今回は、自由や幸せという観点で考えてみたいと思います。 順番としては、まず、人は苦しみにのたうち回るという点からお話しします。喜怒哀楽で言うと、ネガティブな感情ですから…

ストレスと疲れの日常。生活の基盤は身体を使う習慣。軽い筋トレや体操。

毎日の会社勤め、家事、人間関係、日々マイクロなストレスがたくさんあって、そして、疲れていると思います。それが、ある意味日常と言っていいのかもしれません。ストレスの全くない生活というのはないし、疲れの全くない生活というのもありません。ストレ…

自分の気持ちを大切にする習慣で分かる事。感情・疲れ

最近、自分の気持ちを大切にするという事で、一日の色んな時、朝の瞑想時、会社での休憩時、夕食後自宅で過ごしている時に、自分が今何を気にしているのか、今日は何を考えていたか、など思いめぐらしたり考えたりしています。そういう事をしている中で、自…

瞑想と自分の気持ちを大切にする習慣。自分の良くない部分の発見もある。

「自分の気持ちを大切にする」習慣を作っていく事が大事かなと思うようになって、そして、実際にそれを毎日実践するようになって、そろそろ2週間が経とうしています。そこで、この事について今思う事についてお話ししようと思います。 自分の気持ちを大切に…

習慣の振り返り。軽い筋トレ・軽い体操・英語の本読み・ブログ・お風呂1日2回

今回は、今までに続けている習慣について振り返りをしようと思います。 まず、軽い筋トレです。これは、いつもお話ししているように、膝付き腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、ヒップリフト20秒くらい、膝付きプランク20秒くらい、グーパートレ…

朝からバルコニー。頭の中を解放する。虫や鳩の鳴き声。

近は、朝涼しくなってきたこともあって、バルコニーでのんびり時間を過ごしてみています。私は、マンションの7階に住んでいて、リビングの南側にバルコニーがあります。そして、そこに、デッキチェアを置いています。夏の暑い時期は、バルコニーが暑くてあ…

なぜ自分は自由を求めるのか。思考・想像・幻想からの解放。

会社や日常で疲れを感じてきたとき、凄く休みが必要だと感じる時があります。最近はそんな感じです。特に休ませたいのは、頭です。頭の中がいつも考えなくてもよい自動思考にまみれていたり、休みだから考えなくてもよい仕事の事の考えてしまって疲れたり、…

最近始めた習慣の振り返り。朝フルーツヨーグルト・ベロ体操・自分の気持ちを大切にする

これまで、朝の軽い筋トレや体操、英語の本読みや瞑想など、色んな習慣を毎日続けているのですが、ここ最近、幾つかの習慣を新たに追加したり、少し改善したりしたので、それらの事についてお話ししたいと思います。主に、朝のフルーツヨーグルトと、ベロ体…