毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は自分の事からはじめる。習慣・身体・セルフ・コンパッション

朝起きると、上手く寝られなくて体調がいまいちだったり、仕事の事とか色々とやらないといけない事が頭を巡ったりして、自分を大事にできずに、また、自分の事に集中できずに過ごしてしまったりします。 朝は、まず、ちゃんと自分の事からゆっくりと始められ…

習慣が自分を作っていく。行動する自分、話す自分の現象学。

私は、日々習慣を大事にして生活していますが、最近、身体の現象学を勉強していて思うのは、やっぱり日々の習慣が自分を作っていくんだなという事です。 例えばコーヒーを飲むという場合にも、自分の身体の一部である手がコーヒーカップを持ち口の運ぶわけで…

人間は「自分」を創ろうとしている。現象学的な自己形成という事について考える。

昔からある疑問の1つに、「一体人間は、何をしようとしているんだろうか??」というのがあります。最近現象学というものに触れて、色々と考えを巡らせていると、実は、人間は自分自身を創ろうとしているのではないだろうかという気がしています。 自分や意…

仕事は「こだわり」より「スタイル」が大事。見える化された形より原始的な部分。

私は会社員として働いていますが、ひとつの事に専念してやっていくのは意外ときつく感じる、というのがあります。基本的には研究者として研究をやってきましたが、それだけではなくて、色んな事をやってみたいなと、40を過ぎて、よくそういう風に思います。…

朝から身体と対話する習慣作り。軽い筋トレ・軽い体操・軽いヨガ

最近、身体やメンタルの不調を改善してより良い生活を送りたいという事で、身体と対話をする習慣をちゃんと作っていこうと考えています。それで、今行っている身体を使った習慣について振り返りをしようと思います。 いつも言っている、軽い筋トレですが、相…

ウェルビーイングな生き方について考える。行動と心身。

生きていく上で、ウェルビーイング(Well-being)は最も大事だと、いつも思っています。それは、心身ともに健康で心地良くあるというような事だけでなくて、常に自分にとって、自分の思う「より善く生きる」という事に向かって生きていく事が大事だろうとい…

あらゆる姿勢や動作は身体を物体として扱う。頭部前方姿勢と身体へのケア。

朝起きて、鬱っぽくきつい事はよくあって、たいてい肩こりや首こりなど身体の疲れた感じも同時に感じています。きっと寝ている時の姿勢が良くないんだろうなと思います。 私自身、元々猫背気味の姿勢で、気を抜くと頭部が前方になる姿勢になりがちです。今読…

身体の安全性と世の中との関わりはセット。身体の現象学とポリヴェーガル理論

最近は、生きるという事とそれに関する身体の事について考えているわけですが、メルロ=ポンティの身体の現象学を参考にすると、生きていく事、世の中や世界に関わっていく事のためには、まず、自分と身体との関係をちゃんと考えていく事が大事なんだなとい…

無いものを求めるよりあるものを大事に。身体の現象学から考える。

自分もですが、人は自分の持っていないもの、無いものを求めてしまうという事がありますが、それよりも、今持っているもの、すでにあるものを大事にする事の方が大事。こんな風に思う自分がいるわけですが、一体この感じってなんだろうって思います。 最近、…

今朝も、身体との対話を進める。身体の現象学から学ぶ。

今朝も、会社の事、仕事の事、そこでの人間関係の事、それに関連する事が頭の中を巡っていました。他の事を考えたくても、頭の中にすでに色んな事があって、それらが巡っていて、新たな事を考える余地がない。そんな感じでした。 正直、今はそんな頭の中の事…

何故人間は苦しみを抱えているのか。赤ちゃんとして世に生まれ出た時点で抱えていた。

人生は何故苦しいのか、つらいのか。仏教は、人間は本来的に生きていく上で苦しみを抱えていて、人生はその苦しみをいかに軽減していくか、そういう事は教えてくれるのですが、そもそも何故人間は苦しみを抱えているのか、という事を教えてはくれません。そ…

結局、仕事に行く為に身体の維持と戦っている。もっと身体とともに生きる。

毎日、軽く筋トレをしたり、体操をしたり、最近は簡単なヨガのポーズもやってみたりと、身体の状態を整える事を習慣として行っています。 体操を始めたのは何年も前で、理由は頭痛とそれに伴う吐き気で困っていたからです。そんな状態だと仕事を続けていく事…

身体とともに無意識な生き物として生きる。ウェルビーイングな生き方。

今見えている世界、今感じている世界、想像している世界が、身体の状態を整える事でもっとより良くなるのかな、とそのように思うと、身体に対するケアをもっとちゃんとやらないといけないな、と思います。 座っていると、どうしても身体を椅子のように扱って…

生きるとは、そこにあるものと「ともに進んでいく」という行為。それが生の営み。

生きていて、遠い未来とか、大きな意味とか希望とか、そういう事が必要なんじゃないかって囚われがちになりますが、そうではなくて、大事な事は、普通の日常の中にある、ただ身近にあるもの、目の前にある事、周りにいる人に、ひとつひとつ丁寧に、大事に扱…

人生をより善くするために、身体にもっと意識を配る。

どのように生きていくかとか、どのように暮らしていくかとか、人生についての悩みは絶えないと思います。自分の事を振り返っても、どうにかこうにかここまで来たという感じもありますが、一方で思うのは、頭でどうにかしようと思い過ぎて、身体をないがしろ…

身体と対話する習慣を作る。猫背の問題や無意識と意識の話。

相変わらず、肩こり、首こりで悩んでいる日々ですが、原因はだいたいわかっていて、自分の猫背の姿勢のせいです。朝起きると、メンタルも不調だったりしますが、それより肩や首回りがきついという感じです。自分の感覚では、メンタルの不調は基本的に身体の…

意識と無意識の収縮。「習慣としての身体」から考える。

朝から、りんごを一口サイズに包丁で切って、お皿に入れる。そして、ヨーグルトを適当にうえからかけて、それをフルーツヨーグルトとして準備する。フルーツの種類は日によって変わりますが、これが朝起きてからいつもやっている習慣です。 そして、今朝も、…

調子が悪くても悪いなりに毎日の習慣で生活と体調をキープする。

日々、仕事でも家事でも、生活していると、軽く頭痛になったり、肩こり、眼精疲労に悩まされたり、自律神経失調気味になったり、メンタルがいまいちになったり、色々と体調が悪くなる事ってあると思います。 それでも、今日という日は毎日やって来るわけで、…

世の中は基本的に「権力とその論理」で回っているんじゃないだろうかという事。

世の中というのは、基本的には、権力を中心に回っているんじゃないだろうかと思っています。それは、最近のロシアとウクライナな情勢のような国際政治的な問題を見てもそのように思うし、また、相変わらず大河ドラマが好きで今年も見ていますが、源頼朝とそ…

呼吸とマインドフルネスで身体の疲労を癒す。

肩こり、首こり、頭の疲れ、眼精疲労、背中、足腰、全身の色んな箇所の身体の疲労で困っていませんでしょうか。私はいつも困っています。そんな時は、呼吸瞑想の方法を積極的に活用して、マインドフルネスの状態で、身体の疲労をとって、楽にしています。今…

より良い「ものの見方=パースペクティブ」を身につけ、世界を変え、ウェルビーイングに生きる。

世の中には、また、自分の中には、色んな「ものの見方(=Perspective)」があって、もの見方ひとつで、世界はがらっと変わります。 ここで言うPerspective=パースペクティブとは、多角的な視点とか、様々な視点、それぞれの視点といった意味を含んでいて、…

肩こり・首こり改善に、「猫の伸びのポーズ」を習慣に取り入れてみる。

最近、肩こり、首こり、目の奥が痛い、眼精疲労が相変わらずきつくて、おそらく日頃の仕事でのデスクワーク、自宅でのパソコン作業、スマホ、書きものなどによって引き起こされているであろうと思われるわけですが、そういう事もあって、それらの問題を改善…

心地良いモーニング・ページの時間を作る。身体を整える・頭を自由にする・心地良く過ごす

私は習慣として毎朝、ジュリア・キャメロンおすすめの「モーニング・ページ」を行っています。 モーニング・ページとは、思っている事を自由気ままにノートに書く事で、3ページくらい書くのが良いというものです。自分のやりたい事、自分のやりたかったこと…

身体を使う習慣に「ダウンドッグ」のポーズを取り入れる。

毎日、身体を使う習慣という事で、朝に、テレビ体操と軽い筋トレを行っています。 テレビ体操はもう7年以上はやっていて、ずっと悩んでいた頭痛が激減しました。原因は日々の生活の運動不足だったわけですが、ただ朝に10分程度の体操を行うだけでこんなに…

話をする事の難しさ。言葉は文脈があってはじめて意味を為す。

人と話をする事は難しいなと思う事がよくあります。それは、話す事だけではなくて、自分の中で考える事でもそう思います。 1人で、何かを考えているとき、頭の中で、言葉が湧いてきます。そして、その言葉を足掛かりに、思考が展開していきます。そうやって…

習慣は生活と人生の土台。振り返り。軽い筋トレと体操、モーニング・ページ、ブログ、英語の本読み。

習慣は、生活の土台となる部分で、とても大事だと思っています。生活の土台というか人生の土台という感じです。習慣を安定に続けていく事によって、今の生活や人生は安定したものになるし、習慣を改善する事で、生活や人生を改善する事が出来ます。そういう…

「自分の生き方はこれでいいのか」という不安。心の声をちゃんと聞いて認めてあげる。

生きていく中で、「自分の生き方はこれでいいんだろうか。これじゃいけないんじゃないだろうか。」と、自分の生き方について不安がいつもあると思います。こういう引っ切り無しの不安は、人間だから当然だと思います。人間にはネガティブな事に優先的に反応…

不安に基づいて生きていくのは良くない。気分ではなく思考で行動する。

生きていると、不安な事って多いと思います。仕事の事、生活の事、お金の事、家族の事、恋愛の事、人間関係…。言い出すときりがありません。不安に無縁という人もいるとは思いますが、たいていの人にとっては、とにかく生きていると不安事は多い。 これまで…

目の前に広がる現実世界を生きていこうとする前に、身体という世界とともに生きていく事が大事。

人が生きていこうとするとき、普通に、目の前に広がっている現実の世界を生きていく事を考えると思います。世の中でどのように生きていくのか、日本社会の中で、どうやって、仕事をしながら、家事をしながら生活をしていくのか、そういう事について考えると…

頭の中がうるさくて疲れる。ものを書いて、想いを馳せて、自分だけの安住の世界で過ごす。

朝から、仕事の事とか、人間関係の事、色んな日々の事で、頭の中がうるさい事ってあると思います。確かに、日常を回していくには考えないといけない事ではあるんでしょうけど、「今じゃない」というのはあると思います。今は、頭を休めて、ゆっくり過ごした…