毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

結局、仕事に行く為に身体の維持と戦っている。もっと身体とともに生きる。

毎日、軽く筋トレをしたり、体操をしたり、最近は簡単なヨガのポーズもやってみたりと、身体の状態を整える事を習慣として行っています。

 

体操を始めたのは何年も前で、理由は頭痛とそれに伴う吐き気で困っていたからです。そんな状態だと仕事を続けていく事も大変で、仕事のパフォーマンスを維持するどころか、会社に出勤し続けるという事自体がぎりぎりという感じになってしまいます。実際、運動不足が原因ではないかという医者からの指摘により、朝のNHK教育でやっているテレビ体操をやってみることにしたわけですが、これが劇的に良かったわけです。10分程度の簡単なもので、それを続けているうちに、本当にすぐに頭痛は激減しました。体操には、軽くジャンプするものなどが含まれていて、そういう動きが、身体全体の血行を改善する感じがあって、そういう事がとても大事なんだという事を実感しました。

 

また、メンタルが不調、朝から憂鬱みたいな事もまあまあよくあるのですが、朝の軽い筋トレによって、そういうのがすぐに改善するという感覚も得ました。筋肉を活性化させることで、元気が出てくる感じになって、鬱っぽさが軽減するわけです。もちろん、筋トレですから筋肉がついたり、身体の体型が改善したりという事はありますが、メンタルにも即効性を持って効果があるというのも、嬉しいメリットでした。

 

それでも、身体の不調はいくらでも出てくるわけで、私の場合はおそらく猫背の姿勢が、肩こり、首こり、頭痛、眼精疲労の原因であろうと思われるわけですが、そういう事もあってヨガのポーズを少し取り入れてやっているわけです。猫の伸びのポーズなどは、肩甲骨周りを伸ばすポーズなので、血行が改善する感じが凄くあって、楽になる感じがあります。

 

それでも、日々、椅子に座ってPCに向かって作業をしていると、知らず知らずのうちに猫背の姿勢になって、ストレートネックになっているのか、肩回り、首回り、目の周りや奥の方の不快感などで、凄く疲れを感じます。

 

このような、無意識の姿勢が、気が付いたら身体を疲弊させ、そして、結局仕事のパフォーマンスやとにかく会社に行くという事自体に関わってきて、一体何と戦っているんだろうかという感じです。結局、身体の状態の維持という事と戦っているんじゃないかという感じです。

 

日々、身体の状態の事で悩まない日はありません。仕事に関して、時より不安になったり不満を感じたりという事もありますが、結局、そういう事も、身体の状態が良くない事から始まっているように感じます。身体の不調や不快感がイライラにもつながるし、集中力の無さにもつながるし、憂鬱さにもつながります。実際、身体の状態がもっと良ければ、仕事のパフォーマンスも納得できるようになると思うし、出勤し続ける事も容易になると思います。それだけで、仕事だけでなく、人生に関しても、随分違うはずです。

 

そんなわけで、色々と、身体の事について工夫をして、身体を使う様々な習慣を取り入れているわけですが、もう少し身体について深く考えて、自分にとって適切な身体の習慣を取り入れて、そして、自分の身体とより対話をして、自分の身体にもっと寄り添って、身体とともに生きていきたいと思います。