毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

身体と対話する習慣を作る。猫背の問題や無意識と意識の話。

相変わらず、肩こり、首こりで悩んでいる日々ですが、原因はだいたいわかっていて、自分の猫背の姿勢のせいです。朝起きると、メンタルも不調だったりしますが、それより肩や首回りがきついという感じです。自分の感覚では、メンタルの不調は基本的に身体の不調です。

 

自分自身、猫背の姿勢が良くない事は分かっている訳なので、気が付けば、前に出た頭を後ろ側に引いてストレートネックを改善して、姿勢を正しているものの、ふとした時、猫背になっているわけです。

 

基本的に、無意識な時は、猫背になっていて、意識を猫背に向けると、その時は猫背を改善できます。ですが、日常のほとんどは、意識は違う事に向いていて、猫背や姿勢に関しては無意識なので、習慣として猫背になってしまっています。

 

さらに言えば、日常では、意識は、ほとんど何かしらの行為、動作に向けられているわけですから、何か書き物をしている時も、PC作業をしている時も、ゲームをしている時も、歩いている時も、あらゆる習慣を行っている時というのは、姿勢に関して無意識になっています。

 

だから、無意識の身体の習慣として、身体は自然といつものように猫背になっているわけです。つまり、意識が姿勢に向くと猫背の姿勢を正し、意識が他の事に向くと、姿勢については無意識になって猫背になる、という事です。

 

なので、1日の中で、もっと姿勢に意識を向ける習慣とその時間を作る必要があると感じています。実際は、姿勢というか身体です。姿勢も問題ですが、足や腰も疲れていたり、言えば頭も目の周りも痛かったりで、要するに、全身です。身体に対して無意識過ぎて、もしかしたら、他の身体の部分の不調にも気付けていないかもしれません。

 

そういうわけで、身体と対話する時間を作って、それを習慣にしていきたいと思っています。結局それは、セルフケアの事を意味しているわけですが、自分でマッサージしたり、ストレッチしたり、そういう時間であり、習慣です。日々、やってはいますが、十分でなかったり、時間も短かったりなんだろうと思います。

 

朝、軽く筋トレをしたり、体操をしたり、ヨガのポーズをしたりして、幾つかの身体を使う習慣を持っています。きっとそれらがなかったら、もっと身体はボロボロで、メンタルももっとボロボロです。でも、きっと、まだ身体に対するアプローチが足りないんだろうと思います。

 

私の猫背の問題は、私と身体の問題で、もっといつでも身体に語りかけて猫背の事に気にかけてあげないといけない、意識を向けてあげないといけない、そういう事なんだろうと思います。なので、毎日の生活の中に、身体と対話する習慣を作って、姿勢を正す事に意識を向けたり、疲れた身体をケアしたりしていきたいと思います。