毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「自分の事が大好き」からはじめる

自分を肯定できずにいる時は、「自分の事が大好き」という事をスタート地点にして、それを基礎にして、物事を考えるようにするのが良いと思います。

 

逆に言うと、「自分の事が大嫌い」という状態に自分の心理状態を持っていくと、精神はすぐつらくなります。間違いなく苦しくなります。

 

承認欲求のようなものも、その表れと言えるかもしれません。人から認められたい。会社から評価されたい。そのような事に囚われると、自分以外の何かに、今の自分を適応させようとしてしまいます。

 

それは、言い方を変えると、今の自分は良くなくて、周りからの評価に適う事が良い事なわけだから、それは、今の否定されている自分を変更して、自分を肯定される状態にさせようとする事になります。

 

だから、承認欲求にまみれると、結果的に、今の自分を否定する事につながるわけです。それは辛く苦しい事です。

 

自分を否定する状態というのは、自分の事が大嫌いの状態と似ているわけで、その意味で、自分の事が大嫌いという状態を、自分の基礎に置いて、もしくは、自分の中心に置いていては良くないわけです。

 

そうでなくて、自分を肯定する状態、つまり、自分の事が大好きな状態を自分の中心に置く事で、上手く自分を安定的に進められるわけです。

 

だから、どんな時であれ、「自分の事が大好き」という事を意識する事が大切です。

 

つらいと感じた時、苦しいと感じた時、また、自分はダメだと否定的な気持ちになった時、意識的に、「自分の事が大好き」という事を思い出して、また、その事を確認する事が大事です。

 

そして、今の自分が好きであるとか、今の自分で良いんだとか、今の自分は良い感じだとか、そういう風に自分に言い聞かせてあげるくらいでいいと思います。

 

人はすぐに、自分に対して否定的になります。自分以外の周りの事を気にしてしまうから、それは当たり前の事でもあります。

 

人はすぐに、何かに囚われますから、結果的に、それは自分以外であって、自分をないがしろにしてしまいがちです。そして、周りの事を気にするあまり、自分を周りに応えさせるように自ら仕向けてしまうわけです。それでは、自己否定的な気分でいっぱいになって、苦しくなって、疲弊してしまいます。

 

ですから、そうではなく、「自分の事が大好き」から始める事が大事です。自分の事が大好きで、今の自分はそれで良くて、今の自分はとても良い感じなわけです。それでいいんです。むしろ、それでなくてはなりません。そうであってはじめて、力強く生きていけます。