毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

元気のいい人は自分の事が大好き。

別に、ナルシストである事が良いと言っているわけではありません。ですが、自分の事が大好きというのは、良い事だと思います。きっと元気でいられます。

 

あんまり元気が出ないというのは、実は自分の事がそんなに好きではないと思ってしまっている事も関係しているかもしれません。

 

自分ではそんなに気付いていませんが、思っているより、自分の事を好きと思っていないかもしれません。もしくは、自分の事を好きと思う事をいけないと思ってしまっているかもしれません。

 

無意識に、自分の事を好きになる事を否定してしまっているかもしれません。謙虚さを超えて、勝手に自己否定の癖がついているかもしれません。

 

ですから、もっと意識的に、自分の事を好きになって良いんです。

 

というより、自分の事をもっと積極的に好きになる意識が必要かもしれません。ただでさえ、自分の事を好きだと思う事を否定してしまっているかもしれないわけですから。

 

そもそも、自分の事をどのように好きになってよいかも、分かっていないかもしれません。

 

ですから、まずは、自分をもっと大事にするべきです。そして、自分をもっと見てあげるべきです。自分で自分を認めてあげるべきです。

 

また、自分の良いところをもっと見るべきです。自分の愛すべきところをもっと発見してあげるべきです。

 

自分自身は、自分が思っている以上に頑張っているかもしれません。そんな、頑張っている自分をもっと褒めてあげてもいいんです。尻を叩いてもっと頑張らせようとしなくていいんです。

 

そして、自分自身は、自分が思っている以上に、日々進歩しているかもしれません。前進しているかもしれません。「自分はちっとも前に進んでいない」と勝手に過小評価せずに、もっと客観的に自分を見てあげるべきです。案外、自分は前に進んでいます。

 

実は自分は自分が好きな要素をたくさん兼ね備えているかもしれません。ですが、あまりに自分を見ない癖がつき過ぎていて、もしくは、自分を悪く見る癖がつき過ぎていて、自分の持っている好きな要素を、完全に見落としてしまっているかもしれません。

 

それは勿体ない事です。もっと、自分を好きになって良いし、応援したっていいんです。

 

自分をもっと好きになって、もっと大好きになれば、きっと元気が出てきます。元気な人は、自分の事が大好きです。ですから、そんな事に躊躇せずに、無駄に謙虚にならずに、また、自己否定し過ぎずに、自分をもっと好きになっていいんです。