毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

ストレスマネジメントと習慣。お金・仕事・健康・未来

このところ、相変わらずマイクロなストレスを感じながら過ごしています。でも、ストレスを感じずに生きる事はできるだろうかと考えると、出来ないのではないだろうかという気がしています。ストレスを感じずに生活を送っていたら、何かあったとき自分で生活を修正したり立て直したりできなくなってしまうように思うからです。

 

そう考えると、むしろストレスは感じつつも、それを上手くマネジメントしていく事を考える事の方が大事なのではないかと思います。そして、その為にも、毎日の習慣によって生活の土台を作っておくことは大事だと思います。

 

今回は、そのような事で、私のストレスについての話、習慣の話をしていこうと思います。

 

ストレスとは、例えば、現在の生活を維持していく為のお金とかそのやりくりなどです。今のところ、具体的な心配はないですが、だからと言って気にしていないというわけではありません。現在、40歳を超えていて、このままずっと今の会社で働き続けていくかも分からないですし、お金は今とこれからの生活には大事な事なので、家のローンの返済とか日々の生活費をどうしていくかとか、細々とした事を気にしてしまいます。でも、これらの事について常に気を付けている事によって上手く生活のかじ取りが出来ているようにも感じます。常に、お金や生活についてストレスを抱えている感じです。

 

そして、仕事です。会社で働きながら、きちんと仕事をそれなりの精度でやれているのだろうか、と気にしています。今の現行の仕事をちゃんと進められているだろうかと。そして、その仕事はもちろん先の事にもつながっていきますから、発展的に進められているだろうかという事も気にしています。なので、マルチにアンテナを張りながら現行の仕事をしていて、日々疲れます。また、上でも触れましたが、ずっと今の会社に勤め続けるとも限らないですから、現行の仕事や会社内での仕事だけではない事も気にしています。そういう意味で、仕事に関する事を考える事が多くて、ストレスを感じています。当然と言えば当然という感じです。

 

今お話しした、生活の為のお金や仕事をマネジメントしていく為にも、また日頃の状態を維持するためにも、健康はとても大事です。日々こうして、ストレスや疲労を感じながら生活を送っていると、気付いたら体調が悪くなる事があります。なので、私は、軽い筋トレや体操、最近だとリンパマッサージを取り入れるとか、食事の時間や内容、色々と生活習慣を作って上手く回るようにしています。身体だけでなく、精神面もある程度充実していないと日々過ごすのが大変ですから、瞑想も含めて感情や気分のマネジメントも大切と思っています。

 

そして、未来の事です。上に挙げた事は基本的に現在から未来につながっていて、現在の状況を維持しながら、未来につながっていくように考えています。だから、お金の話でも、仕事の話でも、健康の話でも、あらゆる事は未来につながる事として気にしています。また、未来の事はまだ起こっていない事ですから、現在の事とは別の事を考える事でもあります。だから、今の事だけに囚われていてもより良い未来は考えられないですし、色んな可能性についても考えたり準備したりする必要があります。日々の学習習慣などはそういう事にも関係していますし、そういう事の為の時間を生活の中に取り入れていく事は大事です。そうしないと常に後手に回ってしまいます。その意味で、未来へのかじ取りはストレスでもあり、マネジメントが大事です。

 

他にも言い出せばあるとは思うのですが、とにかく、マルチである種スモールなストレスを抱えているという感じです。ですが、ストレスは排除するものではなく、重要なサイン、メッセージという側面があります。だから、それらを上手くマネジメントする為にも、毎日の習慣作りは絶対で、ちゃんと維持しつつ常に改善していく事が大事だと思います。例えていうなら、政府の国家運営のようなものでしょうか。

 

そういうわけで、ストレスを無理に無いものにせず、上手くマネジメントして、これからの生活の土台として習慣作りに励んでいこうと思っています。