毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

身体を使った習慣の振り返り。軽い筋トレと体操・リンパマッサージ・スクワットとベロ体操

身体を使った習慣は、身体だけでなくて頭や心の状態の改善や維持にも大切だと思っています。最近は、ストレスなどで思考が止まらず頭が疲れている日々を過ごしていますが、毎日身体を使う習慣を続けている事で、生活が維持できているように思います。

 

今回は、最近までにやっている身体を使った習慣を振り返りたいと思います。

 

まず、軽い筋トレです。膝付き腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、ヒップリフト20秒くらい、膝付きクランプ20秒くらい、グーパートレーニング40回からランダムに3種類を選んでやっています。1分くらいで終わるもので、非常に続けやすい筋トレですが、筋肉もそれなりにつくし、お腹回りなどの無駄に肉は取れます。朝や夜にやっていて、1日2セット以上流行っています。毎日続けて3か月半以上経ちます。これからも続けていくつもりです。

 

そして、軽い体操です。毎朝、NHK教育のテレビ体操を見ながら10分程度やっています。体操の他、軽いストレッチもやっていて、全体としても楽にできるので、軽めに続けたいという場合は非常に良いです。私の場合は、元々頭痛がひどくて、この体操をやり始めた事で頭痛が劇的に改善したので、ずっと続けていきたい大事な習慣です。もう5年以上はやっていますが、これからも生活の基盤となる習慣です。最近、体操のメンバーが1人抜けて、新たに男性のメンバーが3人加わりました。常に体操のメンバーは入り変わっていて、私が見始めた頃の体操のメンバーはもう1人くらいしか残っていません。その1人も途中から入ってきたような気がするので、ひょっとするともう残っていないかもしれません。

 

最近始めたのが、リンパマッサージです。リンパは身体全体の色んな所にあるようで、リンパの循環を良くしておくことが身体の疲労回復に重要だという事ではじめました。以前は首コリや肩こりがひどく、足や腰回りも疲れているという事で、その辺りの筋肉をマッサージをしていましたが、今はリンパの位置を意識しながら、インターネットの記事やYouTubeを参考にしてやっています。ふくらはぎや足の付け根、お腹や腰回り、鎖骨や脇、首の回りのリンパのある辺りを、手の指で軽めに身体の表面をさするようにしてやっています。まだはじめて1週間程度ですが良い感じです。

 

あと、軽いスクワットとベロ体操です。軽いスクワットはもうはじめて9か月以上、ベロ体操は1か月というところです。私は朝と夜に2回お風呂に入っていて、シャワーの水がお湯に切り替わるまでの1分もない時間を使って、スクワットを15回くらい、「あー」「いー」「うー」「べー(と舌を出す)」体操を10回くらい同時にやっています。スクワットは下半身の筋肉を鍛える為、ベロ体操は、顔や舌の筋肉を鍛えるためにやっていて、バスルーム内には何もなくてやる事がないので、非常にやり易いです。

 

今はこんな感じです。最近、上にも書きましたが、頭が疲れていてなかなかすっきりしないのですが、身体を使った習慣のおかげで日々をそれなりに過ごせているように思います。これらの習慣はどれも今の生活を支えているので、これからも続けていこうと思っています。