毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

上手くいかないと感じる日々。気持ちと身体のセルフケア。

このところ、相変わらず上手くいっていないと感じる日々が続いています。それでも何とか、今の状態を維持して体調や生活が大崩れしないようにやっていこうとしています。それで改めて思うのは、やっぱり毎日のセルフケアは大事だなという事です。

 

今回は、気持ちや身体についてセルフケアについてお話ししようと思います。

 

まず、日々の自分の気持ちや感情です。人間は気持ちや感情を持つ生き物ですから、それらに振り回されながらやっていかないといけません。だから、私は、毎日瞑想をして、その時の気持ちに気付いて、悪いとか否定しないようにしてそのまま認めるようにしています。瞑想でなくても、自分の気持ちに気付いたらスマホにメモったりして、知っておくようにしています。

 

最近だと、会社の仕事が思うように上手くいかない、とストレスを毎日のように感じています。たくさんの仕事に追われて把握できなくなって余裕が無くて焦っていたり、自分は何故こうも仕事が出来ないんだと悩んだりしています。

 

また、人間関係も、上手くいかないと悩みます。相手に余計な事を言って傷つけてしまった事を悩んでいます。ですが、すぐに解決できるものでもなく、時間がかかるようにも感じて、しばらくこの気持ちを抱えています。こういうのは、常に自分をつらい気持ちにしますが、それを上手くケアしないといけないと感じています。

 

他にも、仕事を漫然と続けていてこの先大丈夫だろうかと、将来的な事で悩みます。生活や人生の事について悩みます。でも、今すぐ解決するわけでもないですし、それらの事については毎日のように考え悩みつつも、感情的に負荷を感じながら過ごしています。そういうのもストレスの原因です。

 

そんな感じで、日々、ある意味マイクロなストレスや悩みで、感情が振り回されても抱えたままにして、それで疲れています。でも、それらとしっかり向き合って理解しておくことは、感情の波を無駄に大きくしなくても済むし、自分の気持ちを大事にして正しく対処できる事につながると思います。

 

また、こういう事は、ほとんど身体に現れます。私は、いつも、眼精疲労や首こり、肩こりで疲れていますし、夕方にはかなり疲れを感じてきて体力も下がっていると感じています。だから、朝から毎日軽く筋トレをしたり、テレビ体操をしたりしています。食事も多少コントロールして、胃腸の疲れを軽減するために朝食は少なめにしたり、昼と夜の分も野菜やタンパク質は多めにしたりしています。最近は、リンパマッサージという事で、毎日身体の鎖骨付近やふくらはぎ付近など全身に広がっているリンパのある辺りをマッサージしています。そういう事を日々取り入れてやっている事で、かなり身体を維持できているように感じています。

 

気持ちや身体は、毎日少しずつ変化しています。だから、セルフケアもそれらに合わせて修正しながらやっていかないといけません。また、それらの問題は完全に解決するものではないですから、無理に解決しようとせず、上手にセルフケアしていく必要があると感じています。

 

それなりに大変ですが、最近は毎日こんな感じで過ごしています。