毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

習慣の振り返り。軽い筋トレ・軽い体操・英語の本読み・ブログ・お風呂1日2回

今回は、今までに続けている習慣について振り返りをしようと思います。

 

まず、軽い筋トレです。これは、いつもお話ししているように、膝付き腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、ヒップリフト20秒くらい、膝付きプランク20秒くらい、グーパートレーニング40回くらいのメニューから3つを選んで行っていて、朝と夜、2回くらい以上は毎日やっています。1回につき1分程度で出来る軽い体操です。もう3か月以上続けています。そんなに筋肉はついていませんが、見た目には少しついているように見えて、以前にあったお腹周りのぜい肉は随分なくなりました。私は元々やせ型で、そんなに肉はつきにくいのですが、それでも、無駄な肉はかなり落ちた感じです。気持ちの切り替えや身体に元気を与えるのに有効で、楽に続けられる感じもあるので、これからも続けていきます。

 

軽い体操です。やっているのは、10分くらいのNHK教育のテレビ体操です。基本的にはよほど体調が悪くない時以外は毎朝やっていて、もう5年以上続けています。元々頭痛になり易くて、それをやる以前までは、かなり頭痛やそれに伴う吐き気に苦しむ事も多かったので、この軽い体操は欠かせません。私にとっては非常に重要な習慣です。

 

そして、英語の本読みです。毎朝30分くらいKindleを使って読んでいます。最近まではAnil Sethの「Being You」という意識に関する本を読んでいました。1日30分程度でそんなに読むのが速いわけではないので、全部読むのに1か月くらいかかってしまいました。今読み始めようとしているのは、Rolf Dobelliの「The Art of the Good Life: 52 Surprising Shortcuts to Happiness, Wealth, and Success」という本です。翻訳版は、「Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」というタイトルで、割とよく読まれている本です。

 

そして、このブログです。このブログは、毎日書き始めて1年と少し経っています。基本的には、習慣に関する事が多いですが、日頃考えている事も書いたり、その時に気分で文章にしてみたりしています。このところずっと朝に書いていて、ライフスタイルに定着しています。まだ、しばらく、この朝の習慣としてこのまま毎日続けていくつもりです。

 

あと、軽い運動という事で、加えてやっている事は、朝シャワーを浴びる前のスクワットです。シャワーの水がお湯に切り替わるまでの短い暇な時間を使って、スクワットを15回くらいやっています。また、最近は、ベロ体操と言って、「あー」「いー」「うー」「べー(舌を出す)」を10回繰り返すというベロの運動を、スクワットをしながらやっています。お風呂場での奇妙な運動ですが、習慣としてとても続けやすいのです。スクワット自体は9か月、ベロ体操は、他の時間帯も含めて1日3回くらいやっていて、2週間くらい続けています。これらは非常に簡単なので、これからもこのまま続けていきます。

 

そして、お風呂1日2回の習慣です。1か月半くらい前から、朝はシャワー、夜はシャワーとバスタブに浸かるという事をやっています。どうにも夜の身体の疲れが取れないという事で、以前までは朝だけだったのを、今は朝と夜に2回にしています。実際、身体の疲れを取ってリラックスするにはとても良いと実感しています。また、最近は、身体だけでなくて気分への効果が大きいと感じています。身体が温まって血行が改善するなどの影響が大きいと思いますが、気分は少しフレッシュになる感じがします。この秋も、この習慣を続けていこうと思っています。

 

とりあえず、振り返りはこんな感じです。今回挙げた習慣はどれも良い感じで続けられていて、このまま継続していきたいと思っている感じです。また、これらの習慣に何か変化があったらお話ししようと思います。