毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

最近始めた習慣の振り返り。朝フルーツヨーグルト・ベロ体操・自分の気持ちを大切にする

これまで、朝の軽い筋トレや体操、英語の本読みや瞑想など、色んな習慣を毎日続けているのですが、ここ最近、幾つかの習慣を新たに追加したり、少し改善したりしたので、それらの事についてお話ししたいと思います。主に、朝のフルーツヨーグルトと、ベロ体操、そして、自分の気持ちを大切にする習慣、についてです。

 

まず、朝フルーツヨーグルトです。これまで、半年間くらい朝食抜き生活を続けていたのですが、イライラしたり、頭が疲れやすく感じたりする事が増えたような気がしたので、朝から糖分が足りないのだろうという事で、朝に、フルーツヨーグルトだけを食べるようにしました。朝から毎日、会社に行く前に、ブログを書いたり、英語の本読みを30分くらいやったりしていて、すでに頭が疲れているように思ったので、そのようにしてみました。朝のフルーツヨーグルトは、英語の本読みをしながら、コーヒーとセットして食べていて、まあまあ贅沢な時間かなと思っています。どことなく頭の疲れは減ったような感じがしています。朝食抜き生活をはじめたのは、お腹がいつももたれていたり張っていたりする感じがしていて、オートファジーの考え方から一日に16時間くらいは胃腸を休ませた方がいいと思ったためではあったのですが、朝にフルーツヨーグルを食べるようになった事によって、昼の食事までの間にそんなにお腹が空く感じがしなくなったように思っています。なので、ちゃんとお腹を休ませてあげられているだろうかという事は気になっています。朝にフルーツヨーグルトを食べるように10日間以上経っていますが、もう少し様子を見ようと思っています。

 

そして、ベロ体操です。飲み物の飲み損ないによる咳き込みや朝の寝起きがきついという事で始めた習慣です。まだ、はじめて10日間くらいですが、飲み物の飲み損ないによる咳き込みは減ったように感じています。また、朝起きたときのきつさについては、楽になったと感じる時もありますが、やっぱりきついと感じる時もあって、もう少し様子を見たいと思っています。ベロ体操自体は、「あー」「いー」「うー」「べー」の10回繰り返しを1日3セットするというもので、そんな難しい事ではなく、どことなく習慣化してきている感じがします。この習慣はまだ続けていこうと思っています。

 

3つ目は、自分の気持ちを大切にする習慣です。これは、瞑想時に特に、内省しながら、自分の気持ちを確認するようにして行っています。自分の気持ちを確認するという習慣自体は凄く良い事だと感じていますが、大事な事は、ただ確認するだけで終わらない事だと感じています。自分の気持ちを確認してみると、けっこう自己否定的な気持ちになっている事があるので、それをそのままにせずに、そんな自分をちゃんと認めてあげて、受け入れてあげて、肯定するというセルフコンパッションが大事かなと思います。そういう意味で、この習慣にはセルフコンパッションを意識する事が大事だと思っています。この習慣も、10日間くらい続けています。

 

今回はそんな感じでしょうか。どの習慣も、10日間くらい続けてきたところで、どれももう少し続けてみたいと思っています。また、何か気付いた事があったらお話ししたいと思っています。