毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

毎朝「自分の事が大好き」、「自分の行き先」を確認する。

「自分の事が大好き」という観念は自分を強くします。自分を安定にします。ですから、そのような事を日々の実践にしていく事は大切です。

 

人は日々の中で、知らず知らずのうちに自分の事が好きではなくなっています。自己否定感に包まれていたりします。

 

周りに人がたくさんいますし、情報もたくさんあります。それらに囚われ、それらに振り回されて、気が付いたら、ダメな自分でいっぱいという気持ちになっています。

 

ですから、かなり意識的に、自分を肯定する仕組みを作る事が大切です。

 

毎日、そして、毎朝、自分の事が大好きであるという事を、自分で自分に確認するんです。好きかどうかわからなくなっているかもしれませんが、それでも毎朝確認するんです。言い聞かせるんです。

 

昨日、自分の事は大好きであるという事を確認したから、今日はしなくてよい。そんな事ではいけません。昨日も確認したかもしれませんが、今日も確認するんです。そして、明日も確認するんです。

 

人は忘れっぽい生き物ですから、そういう事は毎日やらないとすぐに忘れてしまいます。

 

自分を上手く推進していく為に、毎朝、自分は今の自分でいいんだと確認し、そして、自分は今の自分でやっていくんだと唱えるんです。

 

それは、自分が自分自身である為の信念です。自分が自分自身で力強く生きていくために必要な信念なわけです。

 

いつだって自分は今の自分だし、今の自分で前進していくんです。今の自分で、自分をドリブンしていくんです。

 

言い方を変えると、自分で、自分自身を運転していくんです。自分で、自分という車を運転するんです。心地良く、力強く、安定的に、前に進んでいくんです。進むべき道を進んでいくんです。

 

そして、自分で自分の行き先を決めて、その行き先に向かって、自分という車を運転するんです。

 

自分の行き先は、毎朝確認するべきだし、自分という車は今日も十分であり、今日も心地良いという事を毎朝確認するんです。

 

だから、いつだって、自分の行き先については考えているべきだし、定めようとするべきだし、決めておくべきです。例え修正する事があっても、修正した行き先に向かって自分を進めていくんです。そういった事を、毎朝確認するんです。

 

ですから、自分の事が大好きという事は、毎朝ちゃんと確認する事が大切です。そして、自分の行き先は自分で決めて、その行き先も自分は大好きだし、そして、その行き先に向かって進んでいく事を毎朝確認するんです。