毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

朝起きた後の疲労感。これからの習慣化にリンパマッサージ。

最近、また、朝起きた後に疲れを感じている事が多くて、どことなく身体の回復が追いついていないのかなという感じです。

 

習慣として、疲労を取るために、お風呂を1日2回朝と夜に入るようにしています。それで十分な時期はそれで回るのですが、回らない時期はやっぱり疲れがたまってくる感じです。最近は、そんな感じです。

 

また、軽い筋トレや軽い体操も、毎日の習慣としてやっています。これらをやる事によって、体調が改善するのも確かです。頭痛なども軽減していますし、筋肉も多少ついて、以前よりも体力も気力もついてきています。

 

瞑想も毎日やっています。瞑想をする事で、自分の内面に向き合うだけでなく、身体の疲れなどにもいつも気付くようにしています。リラックスして心も落ち着いてくる効果もあると思うので、これも身体のケアにつながっているとは思っています。

 

ですが、これだけでは、どうも日々の疲れを回復させるには不十分という感じがします。あまり疲れていると、感情や気分など精神面にも影響してしまって、さらに疲労感が高まってしまいます。メンタル面を立て直す方向にアプローチする前に、やはりフィジカル面を立て直す事の方が大事だと思っています。

 

ストレッチやマッサージも、瞑想と合わせてやったり、夜にやったりはしていましたが、最近は、頻度が少なく、余裕もなくて十分にやれていない感じがします。

 

そんなこんなで、色々とインターネットで情報を探していると、「リンパマッサージ」に関する事がたくさん出てきて、リンパは確かに重要かも、と思い始めました。

 

YouTubeで検索していくと、リンパマッサージに関する動画がたくさん出てきました。それで、幾つか良さそうなのを見ながら、リンパマッサージを実際にやってみたのですが、確かに効果があるように感じました。私は、いつも首や肩回りが疲れていて、猫背気味の姿勢を正したり、肩や首を回したり揉んだりして、多少楽にはなっていたのですが、動画を見ながら鎖骨の上付近のリンパを流すマッサージや、脇辺りや、耳の下の首にあるリンパを流すマッサージをやっていくと、首から肩、背中にかけてスッキリする感じになりました。リンパは、全身に広がってたくさんあるようで、腰回りやお腹回り、ふくらはぎや膝の裏、太ももから足の付け根にかけて、色々と動画を見ながらリンパマッサージをしていると、動画の中でも言っているように、身体が温かくなって汗が出てくる感じになりました。

 

そういうわけで、「リンパマッサージ」は、今の自分にはかなり効果があるように感じました。なので、これからの習慣に取り入れていきたいと思っています。朝に行うか夜に行うか、どういうリンパマッサージをするかは、これから色々と調べて以降かと思いますが、とにかくやっていこうと思っています。