毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「やりたいなと思っている事」は今すぐ始める。

「やりたいなと思っている事」は、今すぐ始めるのが良いと思います。「今すぐ始める」と言っても、今すぐではどう考えても出来ない事を無理にでも始めるとか、そういう意味ではありません。ですが、今すぐ、「やりたいと思っている事」につながる何かしらは始められるわけで、そういう事を今すぐするという事です。

 

「やりたいなと思っている事」について考えるという事も、その1つかもしれません。すぐに手を付けられないとしても、考える事は出来ると思います。ぼんやり、できたらいいな~みたいなレベルから、実際にやるとしたら何から手を付けられるだろうかと、より具体的な考えるレベルに変える事は出来ます。

 

考える質を上げる事も出来ます。より実際的な事をついて考えたり、その事に関する今まで考えてきた事とは違う事について考えたりして、考えを広げ、深めるわけです。そうする事で、現実的に手を付ける事に近づけます。

 

「やりたいなと思っている事」を実現する為に出来る事は、実はたくさんあります。今やれてはいないが、それに近づける出来る事は実際にあったりします。ただ、その事に思い至っていなかったりします。実際に出来る事に気付く事は凄く大事で、気付く事ができれば、実際にそれをやるわけです。手を付けるわけです。

 

そしてまた、実は、「やりたいなと思っている事」は、すでに手を付けているという事もあります。そういう事は、実は以前から、何度もやりたいなと思っていたりして、その為にやってきた事というのはあって、ただその実際に試みてきた事を忘れてしまっているという事があります。だから、今すでにやっている「やりたいなと思っている事」を再度見直して、再考して、その実現のためにやれている事を確認して、その上で、さらに何が出来るか、何を改善できるか、考えてみる事が大事です。ちょっとした改善や工夫が、「やりたいなと思っている事」を実現するさらなる一歩になります。

 

「やりたいと思っている事」について考える、手を付ける、また考える、改善して工夫する。そういう事の繰り返しが習慣になっていく。習慣はプロセスであって、プロセスこそが重要です。このプロセスを「やりたいと思っている事」に変えていく。近づけていく。そのような習慣の改善がとても重要なわけです。

 

「やりたいと思っている事」は、遠くの未来の単なる夢や願望で終わるものではありません。今すぐできる事はたくさんあります。その事について考え、ちょっと手を付けて、習慣として進めていく。そうする事で、気が付いたらそのプロセスが「やりたいと思っている事」になっています。