毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

冷静さを生活の中心にする。身体を整え、集中力を発揮する。

冷静さを生活の中心にする。この生き方はとても大事です。

 

人の心は本当に揺れ動きやすいもの。揺さぶられやすいもの。ですが、そのような不安定な心の動きに身を任せていると、いつまで経っても不安定なままです。頭もまともに働かず、自分の生産性も上がらないままです。

 

いつも冷静でいられたなら、考える事がどれだけ安定するでしょう。色んな事態に対してもじっくりと対処できるし、時間もかけられるし、良い考えも生まれてきます。そして、良い判断や良い決断を下せます。冷静さこそが、そのような実行力を生み出します。

 

ですが、自分が思っているより、自分自身は冷静ではありません。気分は変動しやすく、心は揺れ動きやすいですから、すぐに冷静さは失われます。意識的でないと、すぐに冷静さはどこかに行ってしまいます。人間とはそういう生き物ですが、とは言え、それに任せていてはいけません。

 

身体の不安定感は、冷静さに影響します。身体が整っていないと、すぐにその事が心に反映します。

 

身体が疲れやすいとか、疲労が十分に回復していないとか、睡眠不足で脳が働いていないとか、健康でないとか、身体に関わる色んな不調は、心の安定性に影響を与え、冷静さにも影響を与えます。その意味で、身体の状態はとても大事です。

 

そして、集中力も大事です。集中力は身体の状態の影響を受けます。身体の状態がいまいちだと集中力を欠き、冷静さも遠のきます。

 

もし、上手く集中力をコントロールできるなら、冷静さが失われても、すぐに集中力によって冷静さを取り戻せます。マインドレスになった心を、集中力によって再びまとまりのある安定したマインドの心に戻せます。

 

冷静さは、自分が思っているより損なわれていますが、それは実際には、すぐに集中力によって立て直す事が出来ます。

 

振り返って、1日の中で冷静さを失っている時間というものを思い出してみましょう。きっとその時というのは、パフォーマンスがいまいちだったはずです。だるかったはずです。ただ、冷静さを失っているだけに、そのような事は、その時には気付けません。逆に、パフォーマンスが低い時やだるかった時というのは、その前提として冷静さが失われていたはずです。

 

人間にとって何をやるにも、冷静さは大事です。そして、冷静さはすぐに失われます。ですが、冷静さは集中力によって取り戻す事が出来ます。集中力は大事です。そして、集中力を支える身体の状態も凄く大事です。いつでも、身体の状態を整え、集中力を発揮する事によって、いつでも冷静さが中心の生活を送れます。