毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

大きく飛躍しようとするより、今が冷静である事が大切。

自分自身をより良く前に進めていきたいと思う時は、何かを大きく飛躍させようとするのではなく、今の状態で冷静であろうとする事の方が良いと思います。

 

何か今の状態が嫌だ。良くない。だから、いち早く今の状態を脱して、今の状態とは違うステージに大きく踏み出したい。一っ飛びしたい。そのように焦って思ってしまいます。

 

ですが、たいていそのような時というのは、その為の良い具体的なアイデアは持っていません。また、準備もできていません。計画も出来ていません。ただ、その状態から脱したい。それでいっぱいになっています。

 

もし何か、前に進めるアイデアを持っていたら、それを冷静に、ある意味、粛々とやったらいいはずです。それで、前に進めます。また、すでにそれを実行に移していて、前に進行中なはずです。

 

ですが、前に進んでいないからその停滞感に感じ、焦って、そして、一気に、一っ飛びに、ジャンプしたいと思ってしまっているわけです。

 

実際はそうではなく、実践的には、冷静になる事の方が大切です。心が落ち着いていると、今の状態に冷静に対処できます。冷静に考える事が出来ます。そして、そんなに今の状況に焦る事もなく、イライラする事もなく、受け止められます。

 

もちろん、冷静である為には、身体の状態も大切です。身体の状態が整っていなかったら、頭なんかまともに働きません。気分も感情も乱れやすいですし、我慢強さもありません。

 

その意味で、前に進みたいと思ったら、まずはその前に、身や心を落ち着かせる事が先決です。

 

そうしたら、徐々に、今の事態をどのように解決するか、前に進めていくか、良いアイデアが生まれてきます。また、実はその為に考えてきた事も思い出せます。

 

また、実は前にしっかり進んでいる事にも気付ける可能性があります。焦っていると、そのような事にも気付けず、追い込まれているように感じます。

 

そのようにして、冷静になって、気持ちをリフレッシュさせて、今の状態をゼロとしてリセットできれば、そこから再出発できます。そして、前に進んでいけます。さらには、新しいアイデアも生まれ、大きく飛躍できるチャンスを作り出せます。もちろん、急には、大きく飛躍するのは難しいですが、そのようなチャンスはやってきます。その為の知恵を働かせるためにも、冷静さはとても大切です。いつでも大切です。

 

そのようなわけで、自分をより飛躍させたいと思う時は、むしろ今の状態で冷静でいようとする事が大切です。その方が、結果的に大きく飛躍できるチャンスを作り出せます。