毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

人は反応を求めている。小さなフィードバックを大切にする。

人は、何かに関わって、それからの反応を求めている。関わる事でフィードバックを求めている。そう思います。

 

何かに関わっても何の反応も無かったら、それは寂しいわけで、無視されたように感じます。人は、何かやった分はリアクションが欲しいわけです。

 

だから、人は何かアクションを起こすわけで、何か行動する事で何かが返ってくる。そのフィードバックを求めているわけです。

 

そして、そのフィードバックは大きい方がより嬉しいと感じます。だから、小さな反応より大きな反応が欲しいわけです。

 

ですが、大きな反応ばかり求めていたら、反応に対する感度が下がって、大きな反応しか感じなくなってしまいます。

 

また、大きな反応はそんなに返ってきません。そんなに起こりません。たまにあるくらいです。

 

それより、小さな反応、小さなフィードバックを大切にする事です。小さなフィードバックなら、日々起こっています。日々の小さなフィードバックにちゃんと気付くようにする事です。

 

それが幸せになるコツです。

 

小さなフィードバックと言いますが、言うほど小さくありません。普通のフィードバックは十分毎日の中にあります。それは、ただ自分が気付いていないだけかもしれません。

 

ちゃんと、日々起こっている小さな反応、小さなフィードバックを見逃さない事です。気付く事です。

 

大きなリアクションしか気が付かないようになったら、それは鈍感になっている証拠だし、不幸になってしまいます。

 

日々のフィードバックにちゃんと気付くようになれば、それがたとえ小さなフィードバックでも、十分喜びになります。幸せを感じます。

 

だから、日々の生活で、ちゃんと小さなフィードバックに気付くようにして、それをしっかり感じるんです。小さなフィードバックにちゃんと意識を集中させるんです。

 

そのような実践は、日々を豊かにするし、充実を感じます。十分に満たされます。

 

実際、日々はたくさんの反応で満ちています。たくさんのフィードバックがあります。それらにちゃんと気付いて、大切にするという事です。

 

人はだんだんと楽をするようになって、また、余裕が無くなって、日々の小さな反応に気付かなくなってしまいます。ですが、それでは勿体ないわけです。

 

毎日の中に、たくさんの喜びの種はあるわけですから、それらをちゃんと拾い上げる事です。ちゃんと、小さな反応、小さなフィードバックに気付く事です。意識を向ける事です。集中する事です。

 

そのような日々を送るようにすれば、毎日はもっと充実するし、豊かになるし、喜びに満ちてきます。