毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

1日のうちにちょっとだけゆっくりとした時間を感じる。

日々忙しいと、なかなかゆっくりとした時間を過ごせません。でも、忙しいからと言って忙しいままにしていてはいけません。ちゃんと時間を感じる事は大切です。

 

ですから、1日のうちに、ちょっとした時間でもいいので、ゆっくりとした時間を感じる事は大切です。

 

別に、長い時間ゆっくりとした時間を感じなくてもいいと思います。ちょっとした時間でいいんです。1分でも2分でも、空き時間を作って、その時間ゆっくりと過ごす事は大切です。

 

ゆっくりとした時間を1分でも作って、ゆっくり深呼吸をする。ゆっくりとした時間を意識しながら、ゆっくりと呼吸をする。それで十分です。それだけで、十分リラックスできます。身体も回復します。

 

目を閉じて、目からの余計の情報を遮断して、そして、ゆっくりとした時間を過ごす。それでもいいんです。目を閉じると、時間をしっかり感じやすいですから、意識的にそのような時間を作る。それだけでも、かなり自分の時間を取り戻せます。

 

ゆっくり深呼吸をして、目を静かに閉じていると、身体の色んな箇所に意識が向きます。目元が疲れている事に気付きます。肩や首が凝っている事にも気付きます。腰が疲れている事にも、足が疲れている事にも気付きます。そのような身体への意識が、良い時間を作ります。

 

その時間は、無理に何かをしようとしなくていいんです。無理に何かを考えなくてもいいんです。その時間は、ただゆっくり過ごすんです。ただゆっくり感じるんです。きっとその時間は今この瞬間として感じられ、長い時間のように感じられます。そのような過ごし方が大切です。

 

1日のうちに、なかなかそのような時間は作れないという事はあるかもしれません。ですが、ちょっとの時間はやっぱり作った方がいいんです。

 

朝起きて、ちょっとした時間を使ったっていいんです。昼間の休憩中でも良いんです。

 

ダラダラしている時もきっとあるわけですから、そういう時間をちょっと使うんです。

 

夜でももちろんいいんです。もう眠いかもしれませんが、そんな時間でも有効なんです。より眠り易くなります。

 

夜は落ち着かないかもしれません。ですが、そういう時間も良いんです。ほんの1分でもそのような時間に当てて、ゆっくり深呼吸でもしながら目を閉じて過ごしてみるんです。それだけで十分落ち着きます。

 

1日のうちのちょっとした時間で十分なんです。1分でも2分でも目を閉じてゆっくりと深呼吸をするんです。そして、リラックスした時間を作るんです。