人間の頭は、すぐにストレスがたまります。そして、煩悩でいっぱいになります。ですから、それらを軽減して、無くすことが大切です。脳にとってとても大切です。大切というか、そうしないと、頭がおかしくなってしまいます。
その為には、自分の頭で決める事です。煩悩を煩悩のままに放っておかずに、自分の頭で決めるんです。
自分のやる事を自分で決めるんです。自分で決めて実行したら、それで頭はとりあえずスッキリします。ストレスも無くなります。
ストレスをずっと頭に抱えていると、頭がおかしくなります。そして、すぐに疲弊します。ですから、そのストレスは放っておかずに、解消するんです。
その解消方法が、意志決定です。ストレスを解決する方法を考えて、それをやると自分で決めて、そして、実行するんです。実行しないまでも、決めるだけでもかなり良いです。それだけで、ストレスは軽減するはずです。
もちろん、意志決定は疲れます。脳を疲れさせます。できれば、意志決定なんかしたくないんです。意思決定する為には、色んな事を考えないといけないし、決めるという意志力も脳にとって労力になります。
ですが、だからと言って、ストレスをストレスのまま放っておいた方が良いかというと、絶対にそんな事はありません。ストレスは持続すると、持続するだけ頭は疲労し、眠りにも影響します。鬱にもなります。
ストレスはずっと保持できないんです。ですから、ストレスを解消する為に、人間は意思決定をしないといけないんです。
多少、意思決定の労力はかかりますが、ストレスを保持する事による労力に比べれば、その労力は大したことありません。
ですから、意志決定をちゃんとして、毎日やる事を決めていくんです。そして、脳の回復のために寝るんです。睡眠をとるんです。睡眠は脳の回復の為にあるんです。
1日に、たくさんの意志決定をして、そして脳が疲れた頃に寝るんです。それが1日なんです。
ですから、毎日意思決定をするんです。意思決定は面倒くさいんですが、人間は意思決定をやり続けなければなりません。そして、疲れたら寝たらいいんです。人間とはそういう生き物です。
だから、毎日、小さくてもいいから自分で自分のやる事を決めるんです。意思決定をするんです。そして、やると決めた事を実行するんです。その積み重ねです。
毎日意思決定と実行を繰り返していく事で、より良く生きていけるんです。ストレスや煩悩をそのままにせずに、意志決定と実行を、毎日小さくていいからやっていくんです。