毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

朝の習慣と音楽とコーヒーと。いつもの1日をはじめる。

朝は、前日の疲れを引きずっていたり、睡眠不足だったりして迎える事もありますが、それでも、いつもの習慣を行う事で、普段通りの1日を始める事が出来ます。

 

朝は決まってキッチンで簡単なフルーツヨーグルトを準備します。だるくても、習慣化しているので、大して何も考えずにできます。何気ない事のようではありますが、習慣化していなければ案外できない事だとおも思っています。以前はそんなにやっていませんでした。ちょっとした事でも習慣化しておくのは良いと感じます。

 

朝は、その後、ルーティンのように、簡単な筋トレをやっています。膝付き腕立て伏せ、腹筋、背筋20回、ヒップリフトをしながらグーパートレーニング50回の1セットです。これに加えて、僧帽筋を鍛える簡単な筋トレをやっています。

 

もう一つ身体を動かす習慣は、テレビ体操です。10分程度の体操を、NHK教育を見ながらやっています。

 

朝に、簡単ではありますが、この2つの身体を動かす習慣を行っているので、体調がある程度は整って、変わらない日々を送る事が出来ていると感じます。この習慣の継続によって、生活の土台が安定している感じです。

 

そして、相変わらず、電子ペンを使ってノートに思った事を書く習慣を行っています。ジュリア・キャメロンのモーニング・ページの習慣です。何も考えずただ書くときもあれば、やりたい事とか、具体的な事を書き出すときもあります。書く事がない時はただぼんやりしている時もあります。書き方はその時の気分次第ですが、自分と向き合う良い時間です。

 

そうやって、リラックスして過ごしながら、そして、デカフェのコーヒーを淹れています。コーヒーを飲みながら、何か思っている事を書く。こういう時間もある意味習慣になっています。朝の楽しみの一つです。

 

そして、音楽もかけています。その時の気分に合わせて、スマホで選んだ音楽を、リビングに置いてあるスマートスピーカーから聴いています。リラックスできる静かな音楽をかける事が多く、クラシックピアノの曲を聴く事もあります。

 

何か書き物をしながら、コーヒーと音楽で過ごす朝は、割と良い時間なのではないかと思っています。だいたいそれで普通にリラックスできます。

 

基本的には、朝は習慣化されたことをしながら過ごす事が多いです。だから、平日も休日もほとんど変わりません。そのように、朝を習慣化しておくと生活が安定して、毎日がスタートしやすくなるように思います。