毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

マイビジネスとマイビジネス以外を持つ。

人は、たいてい自分のビジネスを持っています。仕事はマイビジネスとも言え、仕事を通じて、自分のビジネスを推し進めるわけです。

 

一方、マイビジネスとは違う何か、そういう対象を持つという事も大事です。マイビジネスばかりに邁進していると、疲れて切って、回復するときがありません。

 

マイビジネスとは、基本的には、いつもそれを展開したいと思っていて、拡張したいと思っていて、推進したいと思っている、そういうものです。

 

マイビジネスが上手くいくと、自分にとってはそれはゲインとなり、力となります。元気になるし、励みになります。

 

言い方を変えると、自己効力感につながります。

 

その感覚というのは、自分のとっての権力を感じるようなもので、影響力を感じるようなものです。

 

ですが、マイビジネスは、それによって自分をどんどんドリブンしていく為、どうしても負荷がかかります。疲労がついてきます。ストレスも伴います。

 

なので、マイビジネスに邁進するのは生きた心地がするからそれはそれでいいのですが、リラックスや休息とは違うので、それだけではどうしても自分自身が保てません。

 

人間にはリズムがあるので、何かに強く邁進したら、その分だけ休みが必要です。回復期が必要です。

 

交感神経優位ばかりではなく、副交感神経も働かせなければなりません。

 

穏やかな時間、心地良い時間、リラックスした時間。そういう時間をしっかり持つ事が大切です。

 

そういう意味で、マイビジネス以外を持つ事も大事という事です。

 

まず、拡大志向でない事。そして、健康的な事。また、心が静まるような事。

 

それでいて、その事に集中出来て、心地良い事。そういった、マイビジネス以外の何かを持つ事が大事です。

 

誰かの為である必要もないし、社会の為である必要もない。分かりやすく役に立つものや便利なものである必要もありません。

 

また、「遊び」みたいなものでも良いと思います。ゲームでもいいし、映画を観たり、漫画を読んだりするようなものでいいと思います。それらに集中して取り組めると、とても快適にリラックスします。

 

スポーツのようなものでもいいんだと思います。身体を心地よく使い、いちいち他人と争う必要の無いようなものが良いんだと思います。

 

生活に、マイビジネスだけでなく、マイビジネス以外のものもバランスよく取り入れる事によって、交感神経だけでなく副交感神経も働かせて、心地良い休息出来る時間を持つ。そのようなリズムを作る。とても大事です。