毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

最近の夜の過ごし方。海外ドラマ・筋トレ・ストレッチ・翌日のおかず

今回は、最近の夜の過ごし方について振り返ってみようと思います。海外ドラマの視聴、軽い筋トレとストレッチ、そして、翌日の昼の分のおかず作りです。

 

まず、海外ドラマの視聴です。もう結構前から、アマゾンのプライムビデオやHuluの海外ドラマを視聴しています。たいてい、夕食を観ながら観ています。先日まで、アガサ・クリスティーの「ミス・マープル」や「インスティンクト」といった殺人事件もののドラマを観ていました。最近それらのシリーズが終わったので現在は引き続き殺人事件ものの「エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY」を観ています。殺人事件ものとは言え、そんなに深刻でもなく、内容に注意が引っ張られやすいので、雑念など余計な事に思考が持っていかれないので、リラックスして観られます。

 

余談ですが、基本的に私は海外の映画やドラマはいつも字幕で観ています。それで、翻訳に関して少し不満があって、日本語への翻訳が直訳から離れて意訳し過ぎているといつも感じています。例えば、あるドラマで、病院の一室に患者さんがベッドに横になっていてそのそばに主人公がいるシーンがあって、そこへその患者の担当医らしき医者が入ってきたので主人公がその医者に向かって「Your patient?」と尋ねたのですが、字幕では「担当医?」となっていました。個人的には、英語で「あなたの患者?」と言っているわけだからそのまま訳すればいいのに、何故わざわざ意訳して「担当医?」にするのかなと思ってしまいます。英語でのその時の言葉にはそのニュアンスがあるのだから、その表現の感じを知りたいのに、なんで違う言葉に変えちゃうのかなといつも不満です。という余談でした。

 

話題を戻します。その他に、軽い筋トレとストレッチをしています。筋トレは、膝付き腕立て伏せや腹筋、背筋を10回ずつやっていて、もうすぐはじめて2週間になります。上半身に少し筋肉がついてきた感じがあって、良い感じで習慣になってきていると感じています。ストレッチはまだ5日程度ですが、先日少し無理して色々やり過ぎたのか、足の付け根が痛くなったので、今はごく軽めにやっています。工夫が必要です。

 

あと、翌日の昼の分のおかず作りです。このところずっと朝食抜き生活で、昼は弁当にしていますから、前日の夜にその分のおかずを準備しています。うちにはヘルシオがあるので簡単にできます。唐揚げとかハンバーグとか、簡単に準備してヘルシオに入れて、15分程度待つだけです。たいてい美味しく出来上がるので、本当にヘルシオ様様という感じです。

 

こんな感じでしょうか。筋トレとストレッチに関しては、少しずつメニューを変えて改善していきたいと思っています。特にストレッチはまだ上手くいっているという感じでもなく、全然メニューが固まっていないので、これからというところです。

 

最近は、夜はあんまり無理せず、こんな感じでリラックスして過ごしたいと思っています。