毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

家の中で暮らすという事。食べる・家事・インターネット・遊ぶ・勉強・おしゃべり

「暮らし」というと、家の中で暮らす事に関連しているように思います。外に出かけるのも暮らしの一部ではもちろんありますが、家の中での事が当たり前ながら多いように感じます。

 

家の中で暮らすという事を考えると、実は結構やっている事が多くてそれだけで十分一日の生活は成り立ってしまうように思います。

 

家の中でする事と言えば、まずは、食べる事ですが、私は朝食はフルーツヨーグルトだけで、基本的には、昼ご飯と夕ご飯です。ご飯を食べる時は2、3品を準備する事が多いですが、食べる時間だけでも時間はかかりますし、料理をする時間は食べる時間よりも長い場合もありますから、食べるという事に関する時間は、けっこう使っているように感じます。料理で大活躍なのがヘルシオで、ヘルシオのおかげで料理が楽になった上に、色んな料理がおいしく出来るので、家の中での食事の楽しみが格段に上がりました。

 

食べる事に関しては、私はお菓子が大好きなので、お菓子を食べる時間は意外と大事です。お菓子に関しても、買ってくることもありますが、妻が作ってくれる事も多くて、米粉スイーツや大豆粉スイーツも食べたりしています。食べる時はだいたいコーヒーも準備して、食べる事を楽しむ時間にしているので、よく考えたら、家の中の暮らしの中で、一番楽しい時間なのかもしれません。

 

もちろん、家の中ですから家事は料理のほかにも色々とあって、掃除や洗濯をちょこちょことやっていると、それなりに時間はかかります。最近、お掃除ロボットを導入していて、家の中の暮らしは助けられている感じはあります。

 

そして、結局、インターネットにけっこうな時間を費やしています。良いか悪いかはおいといて、何かと調べたり、面白いコンテンツを探したり見たりしています。家の中の暮らしには欠かせない、もしくは、普通な事となってしまっている感があります。

 

家の中の遊びという意味で、ゲームをしたり、映画やドラマを観たりする事もあります。最近は面白いものがたくさんあるので、家の中で遊ぶのもそれらで十分だったりします。

 

その意味では、私は勉強が趣味みたいなところもあって、家の中では勉強する事にも時間を使っています。勉強という意味で、読書みたいなのも含んでいています。生涯学習という事で放送大学の勉強もしています。

 

あと、運動です。運動は家の外の方が向いている気もしますが、家の中でも多少は出来ます。朝から筋トレをしたり、体操をしたりしています。軽くヨガもやったりストレッチをやったりしています。意外と出来る事はたくさんあります。

そして、おしゃべりです。家の中で、何かあれば、ずっとおしゃべりしています。おしゃべりは外でも出来ますけど、家の中でもどこでも出来ます。なので、料理を作るにしても、お菓子を食べるにもしても、ドラマを観るにしても、ずっとお喋りしています。家の中の暮らしという意味では、かなりの時間がおしゃべりです。

 

まだまだありそうですが、家の中の暮らしという意味で、そんなところでしょうか。これだけでも、1日はすぐに過ぎてしまいます。家の中の暮らしは、それなりに大変ですが、それなりに充実して楽しいと感じます。