毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

良い事をちゃんと拾っていく。正しい自己認識に変えていく。

良い事があった事はちゃんと拾っていく。とても大事な事だと思います。人はびっくりするほど、自分に起こった良い事を見逃してしまいます。その代わり、嫌な事ばかり拾ってしまいます。とても勿体ない事です。

 

人はネガティブな事に引っ張られやすく、ネガティブな事を記憶しやすい生き物ですから、それもしょうがない事です。ですが、その事をちゃんと知っている事は大切です。そして、それに抗っていく事も大切です。

 

ちゃんと、ポジティブな事も拾っていくのです。意識的に、ポジティブな事、良かった事を拾っていくようにする事です。そして、その事を習慣化する事です。

 

この事を意識的にやっていかないと、日々は嫌なことだらけになります。良い事も起こっているのに、日々は嫌な事として記憶されてしまいます。それでは、ずっと苦しく、ずっと不満で、ずっと怒りを抱え、不自由です。

 

そうではなく、良い事が起こっている事を、ちゃんと拾っていかないといけないんです。良い事も起こっているし、良い事もやっています。それらをちゃんと意識しておかないと、良くない事ばかり起こっていて、良くない事ばかりやっているという認識にすらなってしまいます。

 

それは、間違えた認識です。間違えた認識によって、自分はずっと良くない事をやっていて、自分はずっと上手くいっていなくて、そしてそれは全部自分が原因と思ってしまいます。そして、自分を責めたり、自分を否定したりします。それは自滅の道だし、誤解です。

 

自己認識はとても大事なわけです。正しい自己認識です。気を抜くと、ずっと間違えた自己認識を続けてしまいます。常に自分は良くない事をやっていて、自分はずっと自分のせいでダメなんだと思ってしまいます。これは、絶対に止めなければなりません。

 

日々感情に流されがちですが、漠然と、ネガティブな感情に流されず、意識的に、冷静に、客観的に、自分の周りに起こっているポジティブな事、良い事、を拾っていくのです。認識していくのです。そして、自分がやっているポジティブな事、良い事も確認していくのです。

 

そうすれば、無駄に、自分を責める事も減るでしょうし、客観的に、自分に起こっている事が自分のせいで上手くいっていないという誤解も減っていくはずです。正しい自己認識は大切です。

 

そういうわけで、日々、ポジティブな事、良い事を意識的に拾っていくことは大切です。そして、正しい自己認識につなげていく事によって、より生きていきやすくなります。