毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

良い事が起こっている事を振り返って認識する。

人は日々良い事がそれなりに起こっているのに、その事に気付かずに過ごしがちです。人は、悪い事ばかり気にして、本当にいい事に気付きません。だから、意識的に良い事が起こっている事に気付くようにすることが大事です。

 

確かに、悪い事は日々起こっているかもしれません。悪い事というか、嫌な事は日々起こっているかもしれません。ですが、人というのは基本的に嫌な事に反応しやすいようにできていますから、何も考えていないと、日々は嫌なことだらけになってしまいます。

 

疲れていると、そうなりがちです。疲れていると、嫌な事に反応してしまう事に対して、いちいち意識して止めようとしたり避けようとしたりしないですから、その結果、普通に毎日は嫌なことだらけになります。

 

精神が安定していない時もそうです。精神が安定していませんから、意識の向け方も上手くいきません。そうすると、自然と意識は嫌な事に向きます。そして、嫌な事を自分で膨らまして、さらに嫌な事でいっぱいになります。その結果、1人で疲れ果てます。

 

ですから、かなり意識的に、嫌な事に反応してしまう事を止めないといけません。避けないといけません。

 

そして、かなり意識的に、良い事に意識を向けないといけません。そして、良い事が起こっている事に気付くようにしないといけません。

 

また、振り返る事も大事です。その日、その時は、良い事が起こっている事に気付かなくても、昨日の事、この一週間の事を振り返って、気付くようにする事が大切です。

 

出来るだけ、生活の中で、ゆっくりとした時間を作って、良い事があった時の事を思い出して、確認をして、正しく自分に起こっている事を認識する必要があります。そうしないと、自然と悪い事ばかりの認識に埋もれてしまいます。

 

事実、嫌な事も日々起こっているかもしれないし、悪い事も起こっているかもしれません。ですが、良い事も起こっているし、楽しい事も起こっています。ただ、自分がネガティブな事にばかりに頭がいっぱいになっていて、ポジティブな事に気付いていないだけです。ですから、そのように事にかなり意識的である必要があるという事です。

 

案外、そのような事に使う時間はあります。日々を振り返って良い事を確認する時間はあります。暇だなという時間はあります。退屈な時間はあります。そういう時間は、良い事を思い出す事に使うのが良いと思います。

 

そのようにして、正しく自分に起こっている事を認識する事によって、より落ち着いて、より前向きに生きていく事が出来ます。