毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

朝の習慣の振り返り。モーニング・ページ・筋トレ・体操・ヨガのポーズ・英語のディクテーション

今日もまた、朝の習慣の振り返りをしたいと思います。最近続けている習慣は、モーニング・ページ、軽い筋トレ、軽い体操、ヨガのポーズ、英語のディクテーションです。

 

毎朝、ジュリア・キャメロンがモーニング・ページと呼んでいる、思った事を自由に書くという事をやっています。毎日続けて、5カ月は経ちました。この習慣によって、日々思っている事、考えている事、身体の状態、自分の中の色んな事をより理解できるようになったと感じます。毎日の自分との対話の時間としての、大事な時間です。

 

また、軽い筋トレという事で、膝付き腕立て伏せ、腹筋、背筋20回、ヒップリフトをしながらグーパートレーニング50回を、1セットやっています。数分で終わります。この習慣は、ようやく1年が経とうとしていて、日々の健康の維持や、毎日のやる気のスイッチ、鬱っぽさの解消、など、色んな効果があると感じています。筋肉も多少はついて無駄に肉も落ちるので、身体の軽さや多少の自信にもつながるような気がします。この習慣は、日々の生活の土台なので、これからも続けていきます。

 

筋トレと同じく、軽い体操を毎朝やっています。NHK教育のテレビ体操です。10分程度で終わるもので、これこそ体調の維持、健康の維持に大事な習慣です。もう7-8年はやっていると思います。これによって頭痛が劇的に軽減しました。これも、上の筋トレと同じく、日々の生活の土台です。

 

これらに加えて最近取り入れているのが、簡単なヨガのポーズです。ダウンドッグと猫の伸びの2つのポーズです。私は猫背の姿勢なので、肩こり、首こりに悩まされているのですが、これらのポーズはそういった問題を和らげてくれます。特に、猫の伸びのポーズは、ポーズをとっている最中、明らかに肩回りの血行が改善するのが分かります。まだ始めて1か月と少しですが、習慣としては定着しています。

 

また、最近始めたのが、英語のディクテーションです。まだはじめて10日くらいです。2年以上長く英語の本読みを続けていたのですが、最近ディクテーションに変えてみました。インターネットでディクテーションのサイトを調べていると、「英語リスニング無料学習館」というサイトが良いというコメントが多々あったので、私もそのサイトのディクテーションを活用する事にしました。どなたかが運営されているサイトで、とても良いサイトだと思います。毎日、少しずつディクテーションの問題をやって習慣にしています。楽に続けやすいので、これからも続けていきたいと思っています。

 

そんな感じでしょうか。多少調子が悪くても、朝の習慣を活用していつものようにスタートすると、1日が乗り切れます。そのようにして、日々の生活を作っていく事はとても大事だと感じます。これからも、たまに振り返りながら、作ってきた習慣を続けていきたいと思っています。