毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

いつだって今の自分がスタート地点。習慣をフィードバックする習慣。

人はいつも未来の為に生きていこうとしてしまいますが、そうすると、すぐに今の自分をないがしろにする、今の自分を大事にしない、そういう風になりがちです。

 

今すでに精一杯何かをやっていて、そういう事をやっている自分をちゃんと自分で見てあげないと、ないがしろにされた今の自分の積算によって未来がつながっていくので、どうしたって今を大事にしてあげないといけない。そう思います。

 

日々の習慣は、今を作っている土台です。これまでの自分から今の自分に至り、そして未来へとつながる土台です。だから、習慣を大切にする事が同時に大事です。

 

習慣とは別に、意識的にやっている事だけではなく、無意識にやっている事もすべて、日々続けている事は習慣です。歯を磨いたり、洗濯したり。そういう毎日の生活を成り立たせている事は、基本的には全部習慣です。

 

だから、定期的にでも、今やっている習慣、取り組んでいる習慣を見直して、フィードバックすることは大事だと思います。そうやって日々の自分の習慣を確認する事で、いつだって今の自分がスタート地点にいる事を確認できます。

 

わたしは、例えば、軽い筋トレをしたり、体操をしたり、英語のディクテーションをしたりしていて、意識的に続けている習慣が幾つかあります。そういうのは、どのくらい続けているのか把握しているし、それを続ける事で今がある事が分かっているし、自信にもつながります。

 

もちろん、平日は毎日仕事をしているとか、買い物をしているとか、普通にやっている事も習慣であり、フィードバックの対象です。

 

また、日々の習慣をフィードバックする事で、気が付いていなかった、習慣になっている事に気付く事も出来ます。それを改善したいと思えば、それから改善する事も出来ます。

 

また、そうやって日々の習慣をフィードバックする事で、自分の意識を、今の自分に向ける習慣が出来ます。何かと先の事、自分以外の事に意識は向きがちなので、フィードバックする習慣を身につけると、いつも今の自分に気付けます。

 

それは、セルフ・コンパッションにもつながって、自分に向き合って、自分と対話する習慣になります。自分を大事にして、自分に優しくする、大げさに言えば、自分を愛する時間にもなります。

 

そうやって、毎日の自分を労わって、気付いてあげて、認めていく。そして、今の自分がいつもスタートラインにいるんだという事を確認して、今日という日を大事にするのが良いと思います。

 

未来の事は気になります。でも、その為にも、今の自分をないがしろにしない、今の自分を大事にする、とても重要な事です。いつだって今の自分がスタート地点です。