毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

最近の習慣の振り返り。軽い筋トレ、軽い体操、深呼吸

私は日々身体を中心とした色んな習慣を行っていますが、たまに、今まで行っている習慣を振り返る事が凄く大事だと思っています。習慣を振り返る事によって、それらの習慣が上手くいっているのかいっていないのかを理解して、そのまま継続したり少し改善したり、場合によってやめたりできます。そのようにして、日々の習慣を整えていく事は大事だと思っています。そこで、今回も、いつものように習慣を振り返りたいと思います。

 

まず、軽い筋トレです。相変わらず、膝付き腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、膝付きプランク20秒、ヒップリフト20秒くらい、グーパートレーニング40回くらいのうち、3つをランダムに選んで行っています。だいたい1分程度で終わります。基本は朝と夜にやっていて、さらに気が付いたらやったり、気分転換したい時にやったりしています。この習慣を毎日始めて4か月半になりますが、今の自分にとって凄く良い習慣だと思います。仕事でストレスがたまったり、色々と悩んで感情がネガティブになってきたりしたとき、気分を変えようと思って、この軽い筋トレをすると、たいてい身体にスイッチが入る感じになって気分が上向きます。身体自体も以前よりエネルギーが高い気がします。通勤時に自宅から駅まで徒歩なのですが、よく走っています。走るのが心地良くて、以前より心肺機能が上がっていると思います。これからもこの軽い筋トレは続けていくつもりです。

 

軽い体操という事で、毎朝NHK養育のテレビ体操を見ながら体操をしています。10分程度で終わるものです。もう何年も続けています。この習慣のおかげで、頭痛も軽減しましたし、健康の状態がキープできていると思います。朝は、上の軽い筋トレと合わせて、この体操を行っていて、身体自体は朝から良い感じで整えられているように思います。これからも、この習慣は続けていくつもりです。

 

そして、最近始めた習慣として、ただ深呼吸をするというものがあります。5日前くらいからやり始めました。深くゆっくり息を吸って吐くの繰り返しです。腹式呼吸で行っていて、1分程度のものです。深呼吸をすると、その場で心が落ち着いてきます。背筋も伸びますから、悪い姿勢をその場で改善も出来て、血行の改善などにもつながる気がします。どの時間帯にするとかはあんまり決めていなくて、気が付いたらやるようにしています。ただ、深呼吸するだけなので、継続はしやすいです。1日の中に、心が落ち着いた時間をちゃんと作っていきたいので、もっと続けて、生活の習慣として定着できるようにしたいです。

 

今回はそのようなところでしょうか。筋トレと体操は相変わらず変わっていなくて、これからもこのまま継続していこうと思っています、また、最近始めた深呼吸はまだ習慣としては十分ではないので、これから1週間は継続して、生活に取り込んで行けるようにしたいと思っています。