毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

身体を整える習慣の振り返り。軽い筋トレ・軽い体操・リンパマッサージ・深呼吸・瞑想

また今週も、習慣の振り返りをしようと思います。このところ、身体を整える習慣という事でやっている事はほとんど変わっていないように思います。でも、定期的に振り返って確認しておくことは大事な事だと思うので、やってみようと思います。

 

まず、毎日やっている身体を使った習慣としては、軽い筋トレです。膝付き腕立て伏せ10回、腹筋10回、背筋10回、ヒップリフト20秒くらい、膝付きプランク20秒くらい、グーパートレーニング40回くらい、のうち、1回の筋トレで3つをランダムに選んで行っています。1分程度で終わる簡単なものです。朝や夜にやっていて、1日2回は少なくともやっています。最近筋トレが気持ちよくて、そろそろ負荷を上げたいと思ったりしています。もう毎日続けてもうすぐ5か月になろうとしていますが、始めた頃は習慣化の為に続けられるように、と負荷を小さく設定していましたが、もうすでに習慣化していて、負荷が小さすぎるくらいになっています。ただし、負荷を上げると毎日するのはあまり良くないというのもあって、どうしようか悩んでいます。筋トレをするとすぐ気分を切り替えられるので、やりたいと思ったらいつでもやりたいというのもあります。どうしていくか、考えたいところです。

 

そして、これもいつも言っていますが、軽い体操です。毎朝NHKのテレビ体操を見ながら10分間やっています。自律神経や頭痛の改善など、体調を良くするには、体操は凄くお勧めです。もう何年もやっていますが、この朝の習慣は止められません。日々の体調管理のベースになっています。これからも変わりなく続けていくつもりです。

 

あと、リンパマッサージです。鎖骨の上、わきの下、首の横のライン、お腹から足の付け根、背中から腰、足の付け根、ふくらはぎ、膝の裏、太ももから足の付け根、など、リンパのある付近を手でさすって、リンパを流すようにしています。もうこの習慣を続けて1か月以上になります。明らかに、すぐに心身ともにリラックス感じになってとても良いです。このセルフタッチが自分に優しくなれる感じになって、それが心地良さ、気分の良さの原因ではないかと思っています。気分が上がらない時、身体が疲れている時に凄く良いです。これも、このまま続けていこうと思います。

 

また、深呼吸も習慣としてやっています。これは特に時間を決めてやっているわけではないですが、簡単なので、深く息を吐いたり吸ったりするのを5、6回やっています。それだけで心が落ち着きます。簡単にできる事なので、いつでもどこでも心を落ち着かせるツールのようにして習慣としてやっていきたいと思っています。

 

そして、瞑想です。瞑想も、基本的に朝にやる事が多く、呼吸に集中しながら行っています。最近は、リンパマッサージや深呼吸を習慣としてやっていて、やっている事や目指しているものが似ているので、この習慣がおろそかになりがちです。時間的にも数分の時もあったりしています。瞑想は凄く大切な習慣だと思っていて、今後、この習慣については、時間帯など見直していきたいと思います。

 

こんな感じでしょうか。日々身体を整えるために色々な習慣をやっていて、こうやって振り返ってみると、筋トレの負荷を上げるかどうかとか、瞑想の時間帯をどうするかとか、気になる事がある事が分かりました。今後、これらの事についてどうするか考えようと思います。他の習慣も含めて基本的には良い感じなので、このまま続けていくつもりです。