毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

毎日、昨日の事を振り返る習慣。

今日もまた1日を振り返る。昨日までの事を振り返る。そういう事を習慣にする。大事な事だと思います。

 

1日経ってしまうと、昨日までの事って忘れてしまったりすると思います。もしくは、忘れてはいないはずなんだけど、思い出そうとすらしないから、覚えているかどうかも覚えていないと思います。

 

日々、自分自身が積み上がっていっているという事を、ちゃんと確認する事は大事だと思います。淡々と何事もないように過ぎていますが、全然そんな事はなくて、着実に自分自身の中に積み上がっています。

 

だから、昨日の事をいつも振り返ってみるのは良いと思います。昨日の事について振り返ってみると、案外色んな事があったと気付きます。そして、何かしら学びがあった事にも気付きます。

 

学びとは、学習であり、行動変容の事ですから、昨日の経験によって自分自身が行動変容している事に気付く事が出来るはずです。

 

そして、昨日から今日へと、自分自身が変化している事が分かります。そのような変化の積み重ねが毎日起こっているわけです。

 

その小さな行動変容は、小さな事で全く問題ありません。小さく思える行動変容も、時間が経てば大きな変化を生んでいます。

 

毎日、昨日に起こった事について考える時間を持つ事は大切です。ただ、考える。そういう時間を上手く作る事です。

 

ノートなどを活用して、昨日の事について書いてみたらいいと思います。書いてみると、思ってもいなかったような事、また、忘れてしまっていた良い事があった事に気付きます。そして、自分自身が大きく変化している事にも気付きます。

 

そのような事を毎日の習慣にして、日々自分が変わり続けている事に気付いたならば、今日ちょっと何かが変わればそれで十分であるという事が分かります。ちょっと何かをして、何かを感じて、そこから何かをフィードバック出来れば、その事が自分自身に対して大きな変化を与えるんだという事が分かります。だから、ほんのちょっと何かをやればいいんだという事も分かります。たった1つでも十分だという事です。

 

毎日時間を作って、昨日を振り返る事を習慣にする。そうする事で、自分が常に変わり続けている事を知り、そして、確かに変化している事を実感でき、心も落ち着きます。落ち着いて今日という日を臨むことが出来ます。

 

日々に追われていると、そんな事に気付けません。毎日大した変化もなく、成長もないように感じてしまいます。でも、そうではないんです。毎日習慣として昨日を振り返って、日々小さく変化をしている事を確認する事が大切です。心が落ち着きます。安心して今日を臨みます。