毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

小さなアチーブメントを見逃さない。日々の振り返りと客観性と自己認識。

小さなアチーブメントを見逃さない。大事だと思います。

 

何かと人は、大きなアチーブメントを求めがちです。ですが、大きなアチーブメントなんてほとんどありません。たまに、確かにありますが、たいていは小さなアチーブメントです。ですが、小さなアチーブメントで全く問題ないんです。

 

人は基本的にアチーブメントが大好きです。常に、毎日のように、アチーブメントを刻んでいたら、それで結構満足できます。そして、毎日、実は小さなアチーブメントを積み重ねている事にちゃんと気付いていれば、基本的に、日々満足できます。

 

もし、何か、日々満足感が足りないとしたら、それは、毎日のように起こっているアチーブメントを、ただ見逃しているだけかもしれません。

 

日々よく自分の事を、あるいは、自分の周辺の事を見ていたら、きっと小さなアチーブメントが見つかるはずです。

 

もちろん、アチーブメントは、繰り返しですが、小さなもので全く問題ありません。小さなアチーブメントを日々積み重ねていけば、いずれ大きなアチーブメントになっています。ちゃんと振り返れば分かります。そう思えないのは、単に、後になって振り返っていないだけです。

 

ちゃんとその事に気付くには、自分に対する客観性が大事です。自己認識が大事です。それらを大事にしていれば、必ず小さなアチーブメントを積み重ねている事に気付きます。

 

そして、小さなアチーブメントで満足する事も大事です。大きなアチーブメントでないと満足できないというのは、バランスが悪いです。自分にとっての正しいアチーブメントが設定出来ていません。

 

自分に対する客観性や正しさが保たれていれば、大き過ぎるアチーブメントにはなり得ないし、逆に、小さ過ぎるアチーブメントにもなり得ません。

 

常に、ちょうど良い、過不足のない、アチーブメントを感じているはずです。過不足のないアチーブメントで十分満足できているはずです。

 

もし、アチーブメントが足りないという事であれば、それは、自分に対して過大評価をしているかもしれません。

 

その意味で、アチーブメントは、大きいとか小さいとかそういう事ではなく、自分の身の丈に合ったアチーブメントを、正しく認識できているか、正しく設定できているか、そういう事になります。

 

そういうわけで、日々、小さなアチーブメントを見逃さない。大事な事です。実際、日々小さなアチーブメントは起こっているし、それで十分満足できます。その為にも、日々アチーブメントを振り返る事や客観性や正しい自己認識はとても大事です。