毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

身体にとって基本的な習慣。呼吸、水、姿勢、ストレッチ、マッサージ。

身体にとって大事な事。基本的な事。ちょっとした事からちゃんとやる。大事だと思います。

 

なんか調子が悪い。体調がいまいち。ずっといまいち。でも、いくら待っても本調子にならない。そういう事ってあると思います。そういう時はやっぱり、基本的な事、基本的な身体の習慣をちゃんとやるべきだと思います。

 

例えば、呼吸。調子が出ない時、気が付いたら呼吸が浅くなっている事ってあると思います。だから、意識的に、深く息を吐いて、深く息を吸う。深呼吸をして、リラックスをする。当たり前だけど忘れがちな事。こういう事をちゃんと習慣として、生活の一部としてやるべきだと感じます。

 

水を飲む。そういう事も大切です。毎日飲んでいるようで、実は十分ではないという事もあります。季節が変わると身体も変わります。身体から出て行く水の量も変わります。だから、習慣として水を飲む。気が付いたら水を飲む。そのような基本的な事が身体にはとても大事です。

 

そして姿勢。これもとても大事です。疲れてくると猫背になります。元々猫背気味の私は特に気を抜くと猫背になります。また、座っていると足を組んでしまいます。股関節が弱いからそうなってしまいます。同時に、座るときに腰も後傾してしまいます。そういった悪い姿勢が、知らず知らずのうちに身体に大きな不調をもたらします。大きな不調でなくても、何かしら不調をもたらします。そんな姿勢を続けていたら、待っていたって当然身体の不調は改善しません。姿勢を整える習慣。とても大事です。

 

ストレッチも大事です。身体中の筋肉は、知らず知らずのうちに疲れています。ある部分は伸びていて、ある部分は縮んでいます。そのアンバランスが身体を疲労させています。血流も悪くしています。それが頭痛など色んな不調を生んでいます。なので、身体の色んな部分は常日頃からストレッチしてあげる事が大切です。調子が上がらない時は、最近習慣としてストレッチをちゃんとやっているか、疑ってみるべきです。

 

ストレッチを同じく、マッサージも大事です。身体のあちこちが固まっています。疲労しています。だから、身体のあらゆる場所をマッサージしてあげるべきです。それも毎日。自分の手で、セルフタッチして、いつも自分の身体を知るべきです。調子が良いか悪いか、身体の何処か固いか、知っておくべきです。

 

そういうわけで、身体にとって基本的な習慣を大事にしましょう。呼吸、水、姿勢、ストレッチ、マッサージ、どれも基本的な事で、どれも大事です。