毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

軽い筋トレの習慣の振り返り。

欠かせない習慣の1つに、軽い筋トレがあります。1、2分程度で終わる、ごく簡単なものです。もうかれこれ1年半以上はやっていて、毎朝の基盤を作ってくれています。少し振り返ってみたいと思います。

 

やっている事は、膝付き腕立て伏せ20回、腹筋20回、背筋20回、ヒップリフトをしながらハンドグリップを使った握力のトレーニング30回です。習慣として定着している事もあって、そんなにきつくないです。

 

時間的にも1、2分で出来るので、それこそ何かの待ち時間とかでもすぐに出来ます。最近は、コーヒーを作るときにお湯をポットで沸かしますが、その待ち時間でこれらの筋トレをやっています。本当にそれくらいの時間で出来ます。

 

筋肉は物凄くつくわけではありませんが、ある程度はつきます。お腹周りの無駄な肉もそれなりに落ちますし、胸周りも少しつきます。

 

そして、健康も維持されます。筋肉に負荷をかける事で、血液の全身への巡りを良くなりますので、自律神経の失調気味の体質も改善する感じもあるし、日々続ける事で頭痛の体質も改善する感じもあります。

 

あと、その時のメンタルの状態や気分をすぐに改善できる効果もあります。何か憂鬱だなとか、不安だなとか感じる時に、さっと筋トレをする事でそういう気分が解消される感じになります。なかなかぐずぐずして動けない時とかは特に、軽く筋トレをする事で切り替えられます。なので、自分をコントロールするという意味でも習慣として身につけておくと役に立ちます。

 

筋トレが身体に良い事は明らかに分かっているので、これからも続けていきたいとは思っているのですが、もっとより良くしたいとは感じています。ちょっと負荷が小さいので、やはり筋肉のつきが少ないかなというのが、最近思う正直なところです。膝を付いて腕立て伏せをしているのを、膝を付かずに腕立て伏せに変えるのも1つの案かなとも思っています。ただ、あんまり負荷を上げると続けづらくなるので、その辺りどうするか思案しています。

 

そういう意味で、何日かに1回とか週末だけとか、数日おきに負荷を高くするメニューにするというのも考えています。例えば週末だけだったら、気分は平日とは違うし、平日よりは時間的にも余裕があるので、やり易いかもしれません。

 

軽い筋トレの習慣。もう1年半以上続けていて、お気に入りの習慣です。これからも続けていこうと思っています。そして、今までやっている筋トレのメニューを少し改善したいとも思っています。