毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

「今」を居心地良く過ごす。リラックス・集中・思考・マインドフル

明日でもなく、来週でもなく、今日を、今を居心地良く過ごす。大事な事だと思います。今を居心地良く過ごそうとしないと、明日になったって来週になったって居心地の良い日はやってこないように思います。

 

今を居心地良く過ごすためには、今をリラックスする事が大事だと思います。今焦っていたり、慌てていたりすると、それはリラックス感から遠い状態です。居心地が良いとはまさにリラックスしている状態です。

 

リラックスしている状態とは、マインドフルな状態とも言えます。瞑想に取り組むとき、その状態はリラックスしていて、心は凄く落ち着いている状態です。そのような状態になるように、身体の状態を整え、心の状態を落ち着かせ、そして、リラックスする。マインドも充実していて、まさに心地の良い状態です。そのような状態であろうとする事が、今を居心地良く過ごす事に欠かせないと思います。

 

そして、ぼうっと過ごすのではなく、今に集中する事です。ですが、今に過剰に集中しようとするのではなく、リラックスして心地良く集中した状態を作り出すという事です。その状態はマインドフルな状態と言えます。今この瞬間を大事にせず、意識をぼやぼやさせていると、集中した状態とは遠い状態になってしまいます。

 

意識を集中させるという事は、注意を何かに向けている状態とも言えます。その時、頭の中では思考が働いています。無理に思考を働かせようとしているのではなく、リラックスして思考している状態です。何かを考えているという状態は、何かに注意を向けている状態です。それにはそれなりの集中が必要です。リラックスした集中。そのような状態で、適度な力で何かについて考える。そういう状態でいる事が、今居心地良く過ごす事の要件と言えます。

 

身体も心を整って、落ち着いて、リラックスした状態で、何か今自分が考えたい事について考える。このような状態は、今を居心地良く過ごす良い状態と言えます。そういう状態は、不安や憂鬱の状態になりにくく、上手く精神の状態をハンドルでき、適切な事に意識を向けて考える事が出来、その意味で生産的な状態でいられます。きっとそういう状態をマインドフルな状態というように思います。

 

そのようにして、明日や来週になるのを待つのではなく、今日や今を大事にする。その為に、「今」を居心地良く過ごすという事が大切だと思います。その為には、身体や心を整える事が中心で、リラックスした状態と考える事に適度に集中できている状態を作り出す事が大切です。この状態がマインドフルな状態と言え、ある意味理想的な状態と言えます。