毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

1日を心地良く過ごす習慣。ちょっとした好きなもの、大切なものを日々思い出す。

人間というのは、自然にしているとネガティブな事に引っ張られやすい生き物。だから、極力日々、自分にとって心地良いもの、自分が好きなもの、大切にしているものを思い出すようにする事が大事だと思います。それらは大それたことである必要はありません。むしろ、ちょっとした事、何気ない事の方が良いかもしれません。

 

私は、リラックスした状態でコーヒーを飲む事が好きです。物思いに耽りながら飲むのでも良いし、何も考えず音楽を聴きながら飲むのも良いです。特に、朝はリラックスする時間を大切にしているので、その時間に、ゆったりと外の景色でも見ながらコーヒーを飲む。最高の時間です。

 

海外ドラマを観たり、映画を観たりするのも好きです。基本的には家でくつろぎながら、アマゾンプライムやHuluで視聴して観ています。食事をしながら観る事もあります。コーヒーとなどの飲み物を準備して、部屋を心地良い感じにして、じっくり観る事もあります。ストーリーについて考える事も楽しいですし、出てくる登場人物や俳優を知るのも楽しいです。色んな事を考える機会になります。

 

もちろん、音楽を聴くのも好きです。言うまでもない事のようですが、案外こういう事も忘れがちです。音楽を聴かない日は1日もないですから、いかに生活の一部となっているかという事ですが、そういう事も忘れないように、そういう事も常に知っておくことは大事です。

 

そういう意味では、美味しい食事が好きというのも、忘れてはいけない事だと思っています。そんな事当たり前という感じですが、こういったいつもの習慣の楽しさ、喜びを、忙しく疲れた日々に埋もれて忘れてしまっている事は勿体ない事です。美味しい食事が、毎日の生活を支えています。そういう事もちゃんと認識しておくことも大切です。

 

人と楽しくお話をするという事も好きなわけですが、これも毎日の事で忘れているという事もあります。仕事の事ばかり、やらないといけない事ばかり考えていると、日々何気ない事で人とお話をして楽しく過ごしている事を忘れてしまっています。互いに、少し気を遣いながら、でも少しでも良い時間にしようとしているわけですが、そういった事がとても大事で、そういった事から小さな力をもらっています。

 

案外、日々ちょっとした楽しい事、喜びはあるのですが、本当に忘れがちです。ネガティブな事にばかり囚われてしまいます。なので、日々心地良く過ごしていく為に、何気ない、ちょっとした事、好きな事、楽しい事、喜びを思い出すようにするのが良いと思います。そして、それを習慣にするのが良いと思います。