毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

ちょっと新しい要素を入れる。目の前の時間と空間と、心身とマインドフルネス。

日々の生活に、ちょっとした新しい要素を入れる。とても心地良い事だと感じます。

 

程度はそんなに重要ではなく、大事な事は、ちょっとした事でいいからとにかく新しい要素を入れる事だと感じます。

 

そして、新しい要素を感じられるような心身が整った状態が大事だと思います。心身が整っていて、マインドが凄く充実した状態が良いと思います。マインドがちょっとした事でも感じられるような状態が作られると、ちょっとした新しい要素を凄く感じます。実際は、それで十分の喜びや心地良さを感じられます。

 

要するに、マインドフルネスの事を言っているわけですが、マインドフルネスの状態の準備が心身に整っていると、ちょっとした新しい要素、新しい変化に気付き、充実します。そんな日々が送れたなら、それはとてもウェルビーイングな生き方が出来ていると言えます。

 

マインドフルネスの状態が心身に整えられたなら、空間的にも時間的に解放された心地になります。特に時間的な解放感はとても大事で、まるで時間を忘れたように過ごせたなら、それはとても充実していると言えると思います。

 

時間は、マインドの状態と凄く関連しています。マインドが失われたマインドレスの状態になっていると、時間は感じられず、時間が無いと感じ、心は慌ただしく、忙しく、心地良さとは無縁の状態になります。一方、マインドフルの状態になっていれば、時間はたっぷりと感じられ、むしろ時間を忘れるほど時間から解放され、その一瞬一瞬を、心地良く、そしてまるで止まったように長く感じられます。

 

新しい要素に、場所は関係ありません。特別な場所である必要もないし、人がたくさんいる賑やかな場所である必要もありません。場所としての空間は、自分のマインドの状態こそが大事で、そのような空間はマインドを整える事で作られます。いつもの部屋の中でも、ほんのちょっとした変化を加えただけで、それだけで十分です。それだけで、空間は新しくなり、心地良さがもたらされます。そのような場所は、ここではない何処かである必要はなく、ここで十分で、今目の前にある場所で十分です。そして、ちょっとした新しさと心身の準備と、マインドフルな状態です。

 

毎日の日々に、何か劇的な新しさを無理して創る必要はありません。新しさはほんのちょっとで十分です。そして、その為には、心身が整えられている事が大事で、マインドがフルな状態になっている事が大事です。そのような準備が整えば、今目の前にある空間と時間だけで十分な心地良さと喜びがもたらされます。