毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

楽しい事を日々育てる。

自分にとって楽しい事って何でしょうか。楽しい事は人生を豊かにします。なので、出来るだけ日々楽しい事ができるように、また、楽しい日々になるようにした方が良いと思います。

 

そして、自分にとって楽しい事を、少しずつ育てていく事も大事だと思います。自分が楽しいと感じている事は、やればやるほどもっと楽しくなってきます。

 

そういう意味で、楽しい事は大きい事である必要はないと思います。何となく楽しいなと感じるちょっとした感じを大切にして、それを続けていったら良いと思います。

 

何となく楽しいなという程度のちょっとした事は、やっている最中は案外自分自身気付いていなかったりします。なので、楽しかった事を認識できるように、日々確認して思い出すようにした方が良いと思います。楽しいと感じた事のフィードバックです。そうする事で、自分が何を楽しいと感じているか、強く認識する事が出来ます。

 

また、楽しい事ですから、そんなに力んで頑張る必要はありません。ただ楽しんだら良いと思います。楽しい事ですから、やっているだけで楽しく充実します。それで十分なんです。

 

実際、楽しい事をもっとやりたい。また、もっと楽しくしたい。充実させたい。そういう風に思う事もあると思います。それも良いと思います。楽しい事ですから、もっと熱中したいし、もっと工夫したい。そして、もっと改善したい。そうしていく事で、より楽しくなってきます。そういう気持ちを凄く大切にした方が良いと思います。

 

そして、楽しい事は1つである必要はありません。幾つあったっていいんです。たくさんあるなら、それらを全部大事にして、全部楽しんだら良いと思います。

 

楽しい事は、自分に力を与えてくれますから、そういう事はどんどんやったらいいと思います。そして、幾つもあって良くて、どれも全部手を付けて楽しんだら良いと思います。

 

楽しいというのは、何も大袈裟なものである必要は全くありません。何となく、ただ何となく楽しい。そういう事を大事にしていったらいいと思います。物凄く楽しい事を基準にしていたら、逆に楽しいものなんて無くて、楽しくない日々として認識してしまいます。それは勿体ない事です。そういう風にならないように、何となく楽しいなって思える事を、大事にしてやっていったらいいと思います。

 

楽しい事というのは自分にとって力になります。自分を元気にしてくれます。毎日楽しい事をやっていたら、毎日元気でいられます。それくらい楽しい事というのは大事です。そういった事を大切にして、小さな楽しい事でもいいから、日々育てていったら良いと思います。