毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

イライラやストレスは身体の疲れ。身体を大事にする習慣。

いつだって、身体を中心に考える事が良いと思います。頭でどうにかしようとする前に、まずは身体だと思います。

 

日々、イライラしたり、ストレスがたまったりすると思います。そういう時はたいてい身体が疲れています。なので、身体のケアをしてあげる事が大切だと思います。

 

ストレッチなどは、身体にとってとても大事なのですが、忙しい日々を送っていると、何かと忘れがちです。ストレッチをするという事自体、全く念頭に入れていないという人もいると思います。ですが、それはとんでもない事です。ストレッチの効果は絶大です。足はたいてい毎日使っていますから、ストレッチをして太ももやふくらはぎなどを伸ばしてあげる事はとても大事です。足だけではなく、腰や背中もそうですし、肩や首回りもそうです。胸から腕にかけてもストレッチで伸ばしてあげる事も大切です。そして、そのようなストレッチを毎日の習慣にできると、なお良いです。

 

ストレッチだけでなく、マッサージも身体にとってとても大事です。セルフマッサージをして、身体の色んな箇所を自分の手の感触で優しくマッサージしてあげるのが良いと思います。自分の手でマッサージする事で、自分の身体のどの箇所が疲れているかを把握する事もとても大事です。また、自分の手で触ってあげるだけで、身体はリラックスします。そういった事も、毎日の習慣にするととても良いと思います。

 

筋トレをしたり、体操をしたりするのも、身体にとってとても良いと思います。そういう事を日々の習慣にしておくと、それだけで随分身体の調子を保たれます。

 

身体は思っているより疲れています。月曜日から金曜日まで、平日ずっと活動していたら、週の最後には疲れがたまっています。そして、週の後半になるにしたがって、イライラがたまったり、不安感が高まったり、焦燥感も高まったり、そして、ストレスもたまってきます。それらは身体の疲れを反映しています。

 

なので、頭でどうにかしようとするのではなく、身体の状態を整えるという事を大事にするのが良いと思います。そして、身体の状態を整える事を習慣にする事が大事だと思います。

 

上で言ったような、セルフストレッチ、セルフマッサージ、筋トレ、体操、どれでもOKです。全部取り入れてもOKです。そういった身体へのアプローチの習慣を作る事で、きっとイライラしたり、ストレスを感じたりする事を軽減できると思います。とにかく、身体が中心です。