毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

体調が悪い時は身体を大事にして感謝する。

体調が悪い時ってあると思います。そういう時こそ、身体を大事にして感謝する気持ちを持ちたいものです。

 

体調が悪いという事は、身体の状態が悪いという事をメッセージとして発しているという事です。身体に無理がかかっていたという事を伝えているわけです。だから、しっかり休むという事が大切です。身体がしっかり休ませてほしいという事を訴えていたわけです。この声にはしっかり応えてあげる事が大切です。

 

休む事も大切ですが、体調が悪くなったという事は、最近までの過ごし方に問題があったという事を身体は伝えています。だから、過ごし方を改善する良いきっかけにするのが良いと思います。

 

頭痛などの場合は、何か原因があったわけです。普段からの猫背の姿勢に問題があったのかもしれません。眼精疲労が問題だったのかもしれません。食事が合っていなかったのかもしれません。睡眠不足だったのかもしれません。様々な理由が考えられます。なので、このような頭痛のときこそ、改善を試みる良い機会にするのが良いと思います。

 

身体のあちこちが痛いという時もあります。足が疲れているとか、肩が疲れているとか、色々あります。そういうときは、マッサージやストレッチが必要なのかもしれません。普段から自分で身体のケアをしてあげていない事は原因かもしれません。

 

足とかが凄くむくんでいるなら、ふくらはぎをマッサージしてあげるのが良いと思います。肩まわりが疲れているなら、肩や首、後頭部をマッサージしてあげるのが良いと思います。足の裏も、手のひらも、お腹回りも腰回りも、色んな箇所は疲れています。このような機会にそれらの事に気付いて、マッサージしてあげるのが良いと思います。

 

そして、そういった事を普段の習慣にするのが良いと思います。普段から自分の身体に注意を向けていないから体調不良になっているのかもしれません。なので、姿勢を改善する事を習慣にしたり、セルフストレッチやセルフマッサージを毎日の習慣にしたりして、日々自分の身体をいたわってあげる事が大切だと思います。

 

そして、それでもどうにも体調がすぐに改善しない事もあります。何か対処をしてもすぐに改善しない事もあります。それでも、疲れた身体を一緒に時を過ごす事も大切です。自分の身体が回復するのを身体と一緒に待つという事です。身体は元の状態に戻ろうと戦っています。だから、そんな身体としばらく一緒に過ごして、そしてそんな身体に感謝しながら過ごす。そういう時間も良い時間です。