毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

身体がだるい時。呼吸・水・姿勢・歩く。

身体がだるい時には、今日1日ダメだと思って過ごしがちですが、意外と基本的な身体のケアを忘れがちだったりします。

 

例えば、呼吸です。身体がだるい時は気が付いたら呼吸が浅くなっていたりします。なので、ゆっくりと深呼吸をして呼吸を整えてみましょう。案外それで気分が良くなったりします。今日1日を諦めかけていたのが、呼吸によって何かやろうという気がしてきます。

 

そして、水です。身体が脱水気味になっていたりします。身体が水分を求めているのに補充してあげなかったら、それが原因で体調がいまいちになっていたりします。なので、身体がだるいなと思ったらとりあえず水を飲んでみる。良いと思います。

 

水分という意味では、ハーブティでもお茶でも、その時の身体の調子や気分に合わせて色んな飲み物を飲むのも良いと思います。

 

あと、姿勢を正す、です。身体がだるくなっている原因が、姿勢が悪くなって、それに伴って血行が悪くなっていたりする事だったりします。私は猫背になりがちですが、だるい時は特に猫背になっていたりします。なので、猫背にならないようにいつも気を付けています。座るときに、お腹を立てて座すのも良いですし、組んでいた足を正して座るのも良いと思います。疲れている時は、姿勢が崩れがちですが、実は姿勢が崩れる事で身体がだるくなっていたりもします。なので、身体がだるいと感じたときは自分の姿勢に気を付ける事は大事です。

 

また、身体がだるいからと言って、身体を動かさなくなっている事が、むしろ問題だったりします。なので、身体を動かしてあげる事です。だるいからあんまり活発に動けないでしょうが、とりあえずキッチンで何かをやってみたり、片づけをやってみたり、家の中で出来る事なら何でも良いと思います。

 

そして、家の中をただ歩き回るというのでも良いと思います。家の中は確かに狭いですが、それでも、歩いてみるのが良いと思います。案外心地良いです。歩いているうちに身体の調子も整ってきたりしますし、気分が良くなったりもします。家の中を散歩する気分で歩いてみると、気が付いたら気分も体調もきっと改善しています。

 

そんなわけで、身体がだるい事ってよくあると思います。身体がだるいと今日という日はダメな日だと思ってしまいますが、そう思ってしまう前に、幾つか出来る事があります。呼吸を整えたり、水を飲んだり、姿勢を正したり、家の中を歩いてみたり。出来る事は色々あります。そういう事をしているうちに、だるさが改善して何かをしようという気がしてきます。