毎日の習慣や哲学の実践をつづる40代ブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けている40代です。

「現状から脱したい」というイルージョン。「足りている」事を確認する。

日常的に不満で、また、この先の事もどことなく不安で、そんな日常から、そんな現状から脱したいと思っている事ってあると思います。それは、主に、自分の頭の中の経験や記憶に基づいたイルージョンによるもので、ネガティブな脳内イルージョンの反芻思考によって勝手に未来を自動予測して不安に感じているんだと思います。

 

そうなってしまう原因は、「今ここ」の自分を大事にできていないからだろうと思うのですが、人間は普通にしているとイルージョンを生きる生き物だから、気を付けていないと自分を大事にしていない状態になってしまうと思います。

 

なので、小さな事からでもいいから、「今ここ」の自分を大切にする、よく見るという事で、今の自分で「足りている」という事を確認する事が良いと思います。

 

例えば、ちゃんと呼吸は足りているか、呼吸はしているか、というところから確認しても良いと思います。不安になっていると、その事に囚われていますから、呼吸をしている事すら忘れてしまいます。リラックスできていないなら呼吸が浅くなっているかもしれません。なので、深呼吸をして、十分酸素は足りている、呼吸は足りている事を確認する事から始めても良いかもしれません。

 

また、身体の状態は十分足りているか。健康は足りているか。という事を確認するのも良いかもしれません。日常が成立しているなら、身体はある程度足りているわけで、その事は基本的な事として大事です。

 

食事は足りているか、の確認も良いかもしれません。毎日不足なく食べているならOKだし、足りていなければ、きちんと摂るようにしたらいいと思います。食べ過ぎているかもしれません。また、美味しく食べられているかも大事です。美味しく食べられていないなら、好きな食事を思い出して、それを日常の食事に足したら良いと思います。

 

その意味で、水は足りているかという確認も大事です。案外、不安でリラックスしていないと、水を飲むのも忘れがちです。ただ飲んでいるだけでは量としては足りていないかもしれません。1日にたくさん飲無意識は大事です。コーヒーなどの飲み物は身体にとっては水を飲むのと違うという事もあるので、水を飲む事が大切です。

 

そんな感じで、自分の身近な事から、他にも、お金は足りているか、人間関係は足りているか、色々確認出来る事はあると思います。そして、そんなにたくさん足りていないといけない事はありません。「足りている」事に気付けば十分です。

 

現状を脱したい、不安でつらいというのは、今ここの自分は「足りていない」と絶え間なく感じている事で、自分をないがしろにしてしまっている事だと思います。なので、「今ここ」の自分を大事にして、今の自分に「足りている」という事を、小さな事から確認する事が良いと思います。