毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

身体を使う習慣が生活の土台を支えている。軽い筋トレ、軽い体操。

今の生活、今の自分の活動は、日々の習慣が支えているという実感があります。今このくらいの時間に起きてこのくらいの時間に寝るとか、このような食事を摂っているとか、色んなやっている事も、日々の習慣が土台として支えていると感じます。

 

生活にはバイオリズムというのがあって、調子が良い時はそれはそれで良いですが、悪い時もあります。調子が悪くても、悪いなりに生活を回していかないといけない時ってありますから、そういうのも、日々の習慣のおかげというのがあります。

 

特に、身体を動かすという習慣は、体力面でも日々の生活を支えてくれるのでとても助かっています。

 

相変わらず、朝に軽めの筋トレをやっています。膝付き腕立て伏せ、腹筋、背筋を20回、ヒップリフトをしながらグーパートレーニング50回の1セット。5分もかからない時間で終わるので、筋トレとしては凄く楽です。毎朝続けてきて、もう1年と5カ月になろうかとしています。このところずっとメニューを変えていませんが、ある程度の体力を維持しているように感じます。頭痛持ちの私ですが、頭痛も激減しました。それだけ随分生活を回していくのが楽になりました。

 

朝の身体を使った習慣としては、軽めの体操もやっています。もう7年とか8年とか毎朝やっています。NHK教育のテレビ体操を見ながら、毎朝10分程度やっているわけですが、自分の毎日の生活の土台を支えてくれています。上にも書いたように、私は元々頭痛持ちで、頻繁に頭痛になっては吐いたりもするという事もよくあったわけですが、体操を続けるようになって、これこそ、本当に頭痛が激減しました。要は、いかに運動不足だったかという事でもあったのですが、当時の私としては、本当に、このちょっとした体操に助けられました。いかに、身体の状態を整える事が大事か、身体の動かす事が大事かという事を理解する、良い経験になりました。

 

人間にとって、頭を使うより、身体を使う事の方が大事です。頭は身体の一部ですから、同じと言えば同じなのですが、頭で考えてどうにかしようとするのではなく、とりあえず身体を動かして身体の状態を良くして、それから考えるという感じです。

 

身体を動かし、血流が良くなり、そして、多少息が上がったり、汗をかいたりするのは、凄く良い事です。身体にエンジンがかかって、身体全体が活動してきます。生活を回していくのはそれからという感じです。

 

そう言った事も身体を使う事を習慣にしているからです。これからも、軽い筋トレや体操の習慣を続けていきたいと思っています。