毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

背筋がまっすぐに伸びた姿勢でありたい。腹筋とセルフケア。

出来るだけ背筋がまっすぐに伸びた姿勢でありたいと思う今日この頃であります。

 

私自身本来猫背の姿勢でありますから、何かと良くない事は多いわけです。例えば、猫背の姿勢のため、言うまでもなく肩こり、首こりに悩まされています。パソコン作業では、ディスプレイを見ている時に知らず知らずのうちに顎が前に出てしまっています。この「知らず知らずのうちに」の時間が数分程度なら改善の余地もありそうですが、1時間も2時間もそのままの姿勢だったりすると、それはもう肩こり、首こりに直結します。

 

もちろん、それは、頭痛にもつながります。肩、首を介した血流が悪くなりますから、当然と言えば当然です。たまに、イブプロフェン入りの頭痛薬を飲んでいますが、実際頭痛を感じなくなるだけで、頭痛の原因が改善したわけではありません。やっぱり猫背は良くないわけです。

 

問題の1つは、猫背が定着してしまっている事です。猫背が癖になっていると言ってもいいかもしれません。なので、いつでも、背筋を伸ばして、顎を引いて、良い姿勢を保つようにしないといけません。知らず知らずのうちに猫背にはなってしまいますが、それでも負けじと、心がけで、背筋を伸ばすという事です。

 

そして、背筋が伸びた姿勢を維持する為に、腹筋を鍛えるという事です。猫背になってしまう要因の1つは、腹筋が弱い事です。腹筋が弱いから、背中が丸くなって猫背になってしまいます。背中を丸くして猫背にすると、しばらくは楽になります。ですが、楽だからと言ってもそのままにしていると、結局猫背が癖になってしまいます。なので、常日頃から腹筋を鍛えようと思います。

 

朝は決まって筋トレを習慣としてやっていますから、その意味では腹筋は多少鍛えています。ですが、朝の軽い筋トレだけでは足りないのかもしれません。なので、夜も腹筋を習慣としてやっていこうと思います。夜も余裕があったら腹筋を鍛える。とても良いと思います。

 

そして、夜はさらに、セルフマッサージやセルフストレッチをやろうと思います。余裕のある時はやっていますが、まだ十分とは言えません。背筋を伸ばす事を意識して、肩や首だけではなく、骨盤回り、股関節回りを柔軟に保つようにしようと思います。

 

そういうわけで、出来るだけ背筋がまっすぐに伸びた姿勢である為に、姿勢を真っすぐにする事をいつも心がけて、朝だけでなく夜も腹筋を鍛え、そして、セルフケアとしてセルフマッサージやセルフストレッチを行って、骨盤回りや股関節回りを柔軟にして姿勢を改善しようと思います。