毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

何事も「楽しむ」という姿勢によって上手くいく。

何事も「楽しむ」という姿勢が良いのではないでしょうか。色んな事実からするとそう思います。根拠を持ってこなくても、色んな人を見てそう思います。

 

逆に言うと、何事も楽しまずにやっていると、上手くいかない気がします。実際振り返っても楽しめていない事は上手くいってなかったように思います。結果論からすると、楽しまずにそれをやっても上手くいきません。なので、明らかな事として、楽しまずにやっているとそれは上手くいかないようにやっているのと同じだという事になります。

 

そういうわけで、何事においても楽しんでやることが良いに決まっているわけですが、それでも、どうにも楽しんでやれない。これが悩みになります。色んな不安や身体のコンディションが、何故か楽しんでやることを阻んでしまいます。

 

確かに、日々楽しい事ばかりではありません。嫌な事もあるし、つらい事もあるし、やりたくない事もあります。でも、それらの事ばかり気にして、楽しむ心を失ってしまうと、やっぱり上手くいきません。そこには何か、意識する事、注意する事、工夫する事が必要な気がします。

 

例えば、1日の中で色んな事をやると思いますが、その中から1つでも楽しむ事を見つける事が大切ではないかと思います。1日の中に1つくらいは楽しい事はあるはずです。今日という日が会社で仕事をする日だとしても、仕事そのものではない事が楽しい事の1つかもしれません。それでも、それを1つ見つける事ができたら、それを楽しむ事が大事なように思います。もちろん、仕事そのものから楽しい事を見出す事も大切だと思います。

 

そしてきっと、1日の多くの事の中から発掘した楽しむ事が、上手くいく事につながるんだと思います。そして、上手くいった事がまた楽しい事になって、その事自体が楽しい事としてはっきりと認識できるようになると思います。そうなれば、あとはそんなに意識しなくても、いつだってそれは楽しい事で、そして、セットでそれは上手くいく事になると思います。とても良い循環です。

 

何かを楽しむ事は、それ事自体が楽しいからではないのかもしれません。それ自体は楽しい事でも楽しくない事でも何でもないんだけど、自分自身がそれを楽しもうとする事ではじめて楽しい事になるのではないかと思います。なので、何事においても、それを楽しむという心がけがとても大事だと思います。それには、意識や工夫が大事で、1日1つでいいから楽しむ事を見つける事が最初の一歩のように思います。