毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

客観視する習慣を振り返る。気付き、過剰な期待、喜び。

客観視する習慣を持つ事は、日々不安や苦しみを軽減して、前向きに生きていく良い方法だと感じます。そして、この習慣は、毎日取り組むのが良いと感じます。

 

毎日、心身を整えて、冷静な心の状態にして、自分自身に向き合う時間を作る事が大事だと感じます。リラックスした状態でないと、頭の中がごちゃごちゃでまともに頭が回りません。心身が落ち着くまで、音楽を聴いたりコーヒーを飲んだり、そのようなリラックスする時間をしっかり取る事は大切だと思います。

 

そして、自分の気持ち、感情に気付く事が大事だと思います。苦しい気持ちや傷ついた気持ち、イライラ、色々あると思います。嬉しかった事や楽しかった事など、ポジティブな感情にも気付く事が大切だと思います。まずは、自分はそのような気持ち、感情を持っているんだという事を、冷静に自分に向き合って気付く。この事が大切です。

 

ネガティブな気持ち、つらさや不安、苦しさ、傷つき、イライラ、そういった気持ちに対して、出来るだけ客観的に理解しようとする事も大切です。たいてい、つらさ、苦しさの原因は、自分に対する過剰な期待やこだわりだったりして、それを反映して他人や社会に対しても過剰に期待してしまっていたりします。それはそれで仕方ないんですが、まずはその事に客観的に気付いて、理解して、認める事が大切だと思います。自分や周りの人や社会に対する客観的な理解は、不安やつらい心の状態を和らげる事の助けになるので、とても大事です。無理にジャッジせず、ただ、認める事です。

 

また、良かった事、ポジティブな事も少しはあったと思います。どうしても、つらさや不安など、ネガティブな事に引っ張られやすいので、ポジティブな事は忘れがちです。人とちょっとした会話が出来て楽しかったとか、仕事が進んだとか、ちょっとした喜びがあると思います。それらを毎日思い出す事を習慣にする事が大切です。そのようなちょっとした事が、日々の自分の生活を支えてくれている事を確認できるし、自分にとって大事な事、好きな事を知る事が出来ます。このような自分の中のポジティブな事は、自分が前に進んでいく軸になります。

 

このようにして、自分自身と向き合って客観視する事を習慣にしていく事は大切だと感じます。ネガティブな事に気付いて、理解する事で、不安やつらさは軽減して、楽になります。また、ポジティブな事に気付いて、それらを知る事で、喜びを持ちながら前向きに生きていこうという気になります。そのような日々の習慣が自分を安定にして、確かな自分として生きていく事が出来るようになると感じます。