毎日の習慣や哲学の実践をつづるブログ

毎日の習慣、考えている事、実践について、基本哲学好きとして、とにかく書き続けています。

心静かに自分と向き合う時間。身体を整える習慣、リラックスして過ごす習慣。

毎日充実して過ごしていく為には、1日1日を大事に丁寧にしていく事が大切だと思います。色んな事が日々忙しいですから、気が付いたら日常に埋もれていて、自分や生活を上手くハンドルできません。

 

なので、1日の中で、心静かに自分に向き合う時間をちゃんと持つ事が大切だと感じます。

 

その為には、まず、身体の状態が整っている事が重要です。身体がいつも疲れていて、それに伴って頭もまともに動かない状態では、心は当然静かになりません。ちゃんと寝るとか、ちゃんと食べるとか、そういう事ももちろん大事です。また、身体が出来るだけ心地良い状態でいられるように、日々身体をそれなりに使うようにしておくことも大事です。筋トレでも、体操でも、ストレッチでも、ヨガでも、ランニングでも、スポーツでも、日々の生活の中に、適度な量の身体を動かす事、運動を取り入れる事は重要です。そういった事を習慣として持っておくことが大事だと感じます。そうする事で、毎日を送る生活の土台が安定して、身体も整います。

 

そして、リラックスして過ごす時間を作る事も大切だと思います。上と同じく、日々ただ追われるように忙しく過ごしていると、ずっと何かに囚われていて、心身が疲弊してきます。自分だけでなく、周りの人にも悪い影響を与える場合もあります。

 

何か自分にとって、リラックスできる手段を持っている事が良いと思います。私は、音楽を聴いたり、コーヒーを飲んでいたりすると、リラックスする時間を過ごす事が出来ます。また、上でお話ししたように、ある程度身体を動かしていると、心は静まってきます。その他にも、電子ノートを広げて、最近の良かった事、気にしている事、色んな考えている事を書く時間を作っています。このような時間を過ごしていると、自ずとリラックスしてきます。

 

そして、このように、自分なりのリラックスする時間を持つ事を習慣化していると良いと思います。習慣化出来ていると、このような時間を過ごす事が毎日の生活に組み込まれるので、結果的に、リラックスした時間を過ごす事が毎日の事になります。思いついたらとか、必要になったら、ではなく、リラックスして過ごす時間を持つ事が普通になります。

 

このようにして、身体を整えて、リラックス時間を持つ事が習慣的にできると、心が静かな状態で自分と向き合う時間を作る事が自然と出来ます。この時間も習慣になります。

 

そのように過ごす事で、日常に埋もれにくくなり、自分なりに生活をハンドルして充実して過ごせるようになると思います。